あなたに通訳してほしくない | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

とある飲み場で

手話通訳を目指している人が

通訳の登録をしたという

何度も落ちてた人が(゚o゚;;💦

それを知った私は

え!?

私が手話通訳依頼してたら、そっち断ってよ!

あなたの手話わからないから!


という私にムッとした人は

君は聾者の気持ちがわからないから💢

はぁー💢とかえってきた


申し訳ないけどこんな変なプライドの高い人の通訳はお断り💦

思い込みでやられても困る💦

確実に伝わる手話をしてもらわないと💦

遊びではない


というのは

手話通訳を依頼するのはもちろん聴覚障害者なわけで

それも手話がわかっている聴覚障害者

わからない人は要約筆記があるわけで


色んな聴覚障害者がいる

それを指摘すると


僕はそれぞれに合わせた手話通訳が出来るという

((((;゚Д゚)))))))

正直。手話通訳の数が足りてないのですが

私が手話通訳頼む時は

大事な時

しっかり通訳してもらわなきゃダメなのだ


その人の対応は間違い

本来の手話通訳は

どこがわからなかった?

どの辺が理解できなかったか?

を追求するのだ

要は聞き返して確認する


それが出来ない時点で

私の中では無理なのだ😭


合格してたっけ?

と役員の人と会話してて

SNSに逐一載ってるから確認してみるー

見たら(笑)

いつからか知らないけど

今まで見れた投稿が見れなくなっていた

要は制限かけられている


思ったことは


ちいさいやつ←🤣


変にプライド高いのもなーこんな人に通訳してもらいたくない💦

彼の手話は読み取りにくい

こういう表現とこういう文法と思い込んでいる

日本手話はこうだ!

という


聾者の手話を君がわからないからだという


いや?

手話通訳士目指してるのなら

色んな聴覚障害に対応せなあかんのちゃうの?


に対しても

僕は個々に対応できると豪語


友人は

私、あの人の手話わからないのよね💦

苦手


もう1人は

公的の場で

あれ?って思うことがあったので

今度意識して注意しようと思う


もう1人は

絶対聾者に通じてないよな?

あれ、愛想笑いで流してるだけだよな

という手話がわかる健常者


あのレベルで国の手話通訳士には合格していないはず

市レベルで登録されてるのなら

チェックしておかないとまずい!

という事で、役員に報告しました。


何のための通訳?


手話ではなく筆談してくれ💦

と心の中で叫ぶのだ


それでなくても

その人の職業が😰

ふーっ😭


プライベートならわからなくても

流せる

手話通訳として依頼したのなら

確実につたえてくれぇー😭