電話で | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

携帯電話持っている人全員から

ユニバーサル料が引かれていることを知っている人は多いが

電話リレー料を引かれている事を知らない人が多い。


聞こえない人が使うシステムで

その負担を


どんなシステム!?

なんでお金がかかるの!?

と聴覚障害が使うにも支払いが必要なこのシステム??

なんと!

申し込む時に障害者手帳での申請

そして、その後に電話番号をもらうのだ


友人か誰か私に電話をかける時に、その電話番号にかけて貰えば字幕で通話が出来るのだ!!

手話もしくは字幕が選択出来る


今まで、メールのない病院での予約などを

これで対応できるのだー!!

居酒屋での予約も♫


そんな中、字幕電話というのがある。

喋れる聴覚障害の人がつかうものだ

相手の声は字幕で出てくる


電話リレーあるのに

なんで?これ必要??

まぁ、しゃべって相手に伝わるなら早いしええけど??

月々990円、10分を一カウントとして10回まで

その後は990円ずつ加算される


えぇーー!!

まぁ補助金もないから?

一度モニターで使用してみると

私が喋ってるので、手話や入力する手間が省けるけど

人が出て来ず、機械での字幕

まぁ、許せる範囲の間違いもあるけど

伝わる


私には電話リレーの方が便利かな?

機械ではなく人が仲介してくれるので

リアルで会話が出来る


字幕電話??

と思ったら

障害者手帳をもらえないレベル!!

手話が出来ず、字幕を選択しても入力が追いつかない、時間が掛かる人向けかぁーー!!


と納得💦


健聴者が言ってた

普段喋ってる人と電話だと声が変わるって


よく。電話のノイズキャンセルだとか

聞こえやすい電話とか

補聴器と重なっているのかもねー

なんて思ったりした。


Bluetooth付きの補聴器だと

スマートフォンの電話がダイレクトに繋がる

周りの音は消えて電話のみなので

聞こえやすいようだ

音楽聴くのもダイレクト♫


補聴器用の音楽の線は単純な仕組みなのに

需要性がないから万単位するし

断線しやすい😭

Bluetooth付きの補聴器になってから快適

今までは電車のなにかしらの音がよく入ってきたけど

Bluetoothはそれがない!!!


コイル誘導の補聴器は私の小さい時から専用のでそれでも非常に助かったけどBluetooth最強(笑)


いい時代になったー

今日はsilentのドラマ

みる暇ないなー💦