感情 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

ドラマで人には感情がある

感情が無い人は可哀想?

それは傲慢ね


感情が湧かない人もいる

時もある


皮膚がズル剥けになったりの難病の彼女は

学校も親も周りも理解してくれず

小学校の時

鉄棒をさせられ手の皮が剥け血まみれになっても

先生は謝らなかったという


子供のいう事を理解しない教師

それは親がきちんと説明しなかったから

普通の親なら診断書を学校に提出して理解を求めます。

そうじゃない家庭環境


そして

6年の器械体操?

そこでも問題がおき、クラスの会議にあげられ

槍玉にされていた彼女は

無になっていた

無にならなければ壊れたから


私も経験があるので

彼女の気持ちが痛いほどわかって泣いた


私の両親は障害者大嫌いで

白状の人を見掛けると平気で蹴飛ばして罵るような両親だ。

家系に障害者はいないのに!

と距離を突然置いた親戚も

自治体の子供会に入ってたけど障害者手帳を取得すると追い出された。

学校は先生が筆頭にいじめを執拗にしていた


先生からプールに沈められていた時も

砂をほっぺたにグリグリされてほっぺたが血まみれになった時も

親に殴られ続けていた時も

無になっていた

何も考えていなかった


考えたくなかったからだ


それでも不良にならなかったのは

親に関わってほしくなかったので

模範性でいた。


感情が無になる

ならないと壊れるから


母親が自殺したと聞いた時

なんも思わなかった

そんな自分にホッとしたのを覚えている

やっと死んだか

それすら思わなかった

なんの感情もなかったのだ


父親がその後

肝硬変で亡くなったと聞いても

同じだった

笑えるのは

父親が亡くなったのを知ったのは半年以上経ってから

理由は何も言わずに火葬場で焼くだけに姉がしたから


未だに父のきょうだいは

父が死んだ事を知らないだろう


そんな子供に両親は育ててしまったのだ


感情がないほうが幸せな時もある


ご自身の価値観は

ご自身のみで

人の価値観はその人しかわからないのだから


ご自身の物差しで物事を見てしまうと

世界が広がらないし

勿体無いとも思ったりしますが

その時はスルーして流しています。

相手に伝えません。


価値観が違うから

色んな人がいるし

それぞれの思いや考えもある

押し付けられたくないのは

誰も同じ


私はこう思う

こう思った

で止めていて欲しいなと思う

意見は重要なので聞きたいし

知りたいのは確か。


相手の考えを尊重する

思いやりって

そうじゃないかなぁと

思いながらやりすごす←