記者から | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

記者から

その表皮水疱症の女性をご紹介してくれませんか?


その難病を広めるお手伝いをさせて欲しい


と言われた。

彼女に聞いてみますね。


でも

病気を知るのと

理解するのとは違いますよ


え?どういう事でしょう?


私の例えになるのですが

基本、世間一般では

聴覚障害者イコール耳が遠いイメージですよね?


音を判断する能力がない

音を区別する能力がないって

想像できます?


え!?


という記者に聞こえの可視化というサイトを薦めた


えぇーーー!!!

わかりやすい!


同時にoioi手話エンターテイメントの動画も


えぇーーー!!!


動画はアップしたかったけど、一分しかダメのようで断念😭


私が聴覚障害なのは会社の人も知っている

ある日こんな事がありまして

新入社員の人が

電話です!

って私に電話に出ろと言ってきた

え?

いや?無理です

もういいから!出てください💢←

聴覚障害でも電話出来ると思われてる

何度聞いても

聞き返しても

イメージも予測もできない


誰々からですってば!

って言われても

読み取れないし

イメージも出来ない💦


派遣の人が立ち上がって

コピー機を指差した


ピンとして

メンテナンスですね。

お待ちしております

と伝えた。


これが

知ってる事と

理解している事の違いなんです


あぁー!!!!!!!!

と驚かれた


イメージと予測ができなければ

どれだけ口を大きくしようと

ゆっくり喋ろうと

読み取れないんです💦


どうやら新入社員はコピー機を管理しているのが私だと思い込んでいたようで💦

何故そう思うかというと

私がみんなが代わりに電話をとってくれるから

そのお詫びというか私に出来る事でみんなが助かる事といえばコピー機の紙を補充する事。

それをひたすらやり続けていただけなんですが💦


彼女の病気を理解して

記事にしようと思います!


嬉しい言葉です。

記者はYouTube見て

彼女とコンタクト取って

色々調べて会いに行く予定になりました。


早紀さん!

ありがとうございます!

知る事と理解する事は違うって事に気づきました!

すごくわかりやすいです!


嬉しい言葉を見る事が出来た

私の方こそありがとう😊



さてさて、先日、とあるカフェで勉強会

時間を間違えて早く来すぎた🤣

入ると

不穏な空気感を出す人が???

ん?なんか嫌われてる?

メガネをあいにく持っていないので

見えない💦

この人からの空気感が

何度も見ようとするが

わからーーーーーん😭

あんまりみたら怒られそうなので断念


こういう時はスルーするのが一番💦

嫌われているのなら

これ以上嫌われないように


多分どっかで会った事があるのだろう

相手は多分私をよく知っているのだろう💦


まっいっか←


別件で

私に初対面から嫌悪感を抱き

即座にその場から立ち去る人が居たのだけど

私の事を別の人から聞いたようで

先日、その方から笑顔で声掛けられて

ものすごく嬉しかった


色んな出会い方がある

最初がハッピーでも

後々😭な事もある

最初が最悪でも

長く続く友人に変わる事もある


なんとなく

面白い