文章の本質 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

タイトルがこれでいいのか??

不明ではあるが💦


とあるニュースで

浸水にここの老人ホームは

云々とあり

咄嗟に少ない人数で判断して行動を起こせた事に

賞賛があったことが書かれていて

他の老人ホームは何が問題だったのだろう??

そのことも書いていたけど


コメントで気付かされた


助かったここは

浸水80センチ?


ダメだったところは浸水3メートル


そこも書いて欲しいなと←

と書いてあって


書いてある文章だけを鵜呑みにはしないとは

日頃から思っていたけど

こういうケースもあるんだと

ものすごく勉強になった


他のニュースでは

もはや犬ではなーい

と布団の上でへんな座り方している犬と

おへそを見せている犬


これにもコメントで

フローリングみたいなツルツルでは犬は歩きにくい

過ごしにくい

とか

変な座り方している場合は骨や何か問題があったりする場合もある←


色々な気付きを与えてくれる


かわいいね

だけではすまされないのだ


バックボーンを憶測しながら読まなければならない


よく、どうすれば聴覚障害の人があなたみたいに喋れるようになるの?


と言われるが

健常者のふりをしなければ生きていけない環境に落とし込めるか?

ってことである

健常者のふりして一人で生きていかなければならない状況に追い詰められたことがありますか?

洋画しか字幕はなく

ファックスもメールもネットもない

情報もない環境に

誰も味方もいない環境に

健常者のふりをしなければならないという

状態に追い込めるのか?


って話になる


そうしなければならない状況

そうせざるをえない環境

同調しなければならない空気感

色々要素はあると思う

こうならなければいけない普通


生まれつきなのかわからない

大学病院やら

色んな病院での検査の結果

神経が一本だけつながっているのか?

キレてて離れている状態との説明を受けてるものに


貴女が聞こえるようになるようお祈りするので

諦めたらあかんよ!!


という人


それを言われて

怒る人

嫌な気持ちになる人

色々あると思う


言った人の本質は

この音が聞こえたら

いっしょに音を楽しみたい


という純粋な思いからの発した言葉である


それを押し付けられても!


は主観で

色々あると思うけど


悪気がない


という一言でもすませられるけど


そういう相手なんだと

嫌なら話しかけないので

受け止めて流せれる人になると

気持ち的に楽です(笑)


その場で思ったことを伝えるのもいい


話し合えばいい


だって言わなきゃわからない

伝えなきゃ伝わらない


うわべだけの会話ではなく

きちんとお話してみませんか?


喧嘩したっていいじゃない?


そうやってふるいをかけて

残った友人とお付き合いすればいい


自分がしんどくない相手と

何げに過ごしたらいいと思うから


なんてことない空気感が

じつは奇跡で

居心地よかったりしますし

ありがたいです。

おかげさまでと

謙虚に