呪縛からの解放 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人が40過ぎて初婚

でも旦那様は再婚

だけど結婚式を挙げてくれたとき

私は彼女の花嫁姿を見て

泣き出した

結婚式を挙げてくれてありがとうと

旦那様に感謝だった

男性は結婚式を面倒臭いという

だけど私はしたほうがいいと助言する

後々

ぐちぐちと言われる羽目になるからだ

私はバツイチだけど結婚式はしていない

再婚をもししたらするのかと問われると嫌です🤣

周りがカメラマンだらけなのに

被写体になるのはごめんだわ←🙇‍♀️

さておき


私が泣いたので友人は

この年でも結婚式挙げていいんだと

元気つけられたと後々言われた


母子家庭で

母親は若い女性と蒸発した父の多額の借金を返済すべき

子供二人を育てながらスナックを経営していた


彼女は歳の離れた弟の世話をしなければいけないんだとしていた

その弟はご自身が母子家庭という事に高校まで気がつかなかったそうだ

それは友人とママの育て方だろう

どれだけ責任感を😭

友人はほとんど遊べなかった

責務をさせられたことや色んな押し付けでママを憎んでいた

双方が

今では普通に接して

関係性が良好になっている

結婚式で撮影させてもらったけど

親子関係が悪いことがレンズ通してわかった


そして今、何故?

と聞く機会があったので

ママからは娘が

孫を抱かせてあげられなくてごめん

って言われて目が覚めたという


友人は子供が出来ない事で悩んでいたそうだ

子供を産まなきゃ!

それか養子縁組!

だけど養子縁組は条件が厳しかった

歳をとってしまった友人は

年齢だけで対象外になったのだ

弟を育てなきゃ

面倒見なきゃ

ご飯食べさせないと

宿題を

結婚したら子供作らなきゃ

親に孫を見せなきゃ

なんて当たり前と言われている呪縛


弟が結婚

そして弟に子供が出来た

ママの待望の孫だ!


彼女は肩の荷が降りて

やっと自由になったそうだ

そしてママに打ち上げたのが

さっきのセリフ


そして、ママはそういう人なんだと

悪気があるわけじゃなく

私をママなりに大事に思っていたんだと気付いたそうだ。


ママは打ち上げられて

娘の前では孫を可愛がらない!

と決めたそうだ

娘が傷付く!


いや!?

違うと思うんだけど

ママはもちろん聞き入れない🤣

第三者よりご自身の方が娘のことをわかっている!


世の中のお母さんはそういう傾向が多い


友人は笑った


もうこの家庭は大丈夫だ


頼りない弟も

結婚して子供が出来た時に

責任感が芽生え

守るべき人達がいるという認識をもつようになり

しっかりしてきたのだ


その要因もあって

友人はやっと

こうじゃなきゃだめなんだ

こうしなきゃいけないんだ

という

当たり前と言われていることが

そうじゃないとわかったときにも

呪縛から解放されたのだ


常識?

普通?

その人それぞれが生み出せばいい

人に迷惑かけない家庭を

人間関係をつくればいい


相手を認めて

流せばいい


作り笑顔ではなく

安堵した笑顔に

私は癒された


よかった

本当によかった


呪縛からの解放

おめでとう