親戚 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

親戚付き合い


うんざり


面倒くさい


色々聞くけど


ふーん?って思う


障害者手帳をもらった時の対応がガラリと変わり

健常者のふりをしないといけないんだと

そこで気がつき、頑張ってきた


家族みんなが障害者嫌い

白杖ついてる人を平気で蹴飛ばすような人達だ


家出して頼らず一人でやってきた

家賃も光熱費も生活払わなきゃいけないので

仕事やめても次の日には新しい職場に

選ばなければたくさん仕事はある


まぁさておき


母が亡くなって

遺産放棄のための書類に

親戚が介入したりして

実家の正体がわかった親戚が

私に付いてきた


先日も母の弟である叔父さんが家に来た

タイカレーを披露してくださった




晩は私の娘と孫と

娘の彼氏さんとおじさんと6人とα


孫は二人、もう一人はまだお腹の中🤣


娘に言われたのが

よかったわ

この子に親戚が少ないってのはって思ってたから


娘に親戚を繋げようと思って会わせたんだけど

孫に必要ってのに気付かされた


叔父さんが昔、私の母から

叔父さんにとっては姉がDV受けてると訴えていたと

夫婦喧嘩だとおじさんは軽く受け止めていたようだ


母は助けを実家にも弟にも求めていたんだ


誰も助けてくれない中で

精神的に来ていたのか

深層のお嬢様育ちの何もできない母だった


どちらにしても

差別と虐待はあかんわなぁ💦


娘の為に

孫の為に


親戚と繋がっていこう


親戚付き合いの経験は昔からないけど


今の時代は手話にも理解が広がっていってる

電話リレーサービスが出来るなんて

昔は考えられなかった


火災警報器だって

部屋の中に火災警報器を設置する義務がなかったら

出てこなかった設備だ

今日、取り付けた

聴覚障害用の火災警報器を

リンクして目覚まし時計がバイブレーションとフラッシュで知らせてくれる。

まさかの10万弱💦


少し前の火災警報器は

わさびだった


今もか!?


わさびの火災警報器


⤴︎

イグノーベル賞にも選ばれたのだ😢


流石にちょっと💦

パソコンにどのように影響あるのかの不安がぬぐいきらーん

で遠慮


そうして接続する器具は多いけど

今は設置完了


テストも完了した。


多分大丈夫と思われる←


親戚付き合い

法事だとか

面倒臭がる友人尻目に

密かには羨ましくも思っていた


親戚付き合いのマナーを知らない私には

今から勉強である💦

がんばろう💦