ネットでの誹謗中傷のあり方? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

公開処罰だ!

と相手を晒して迷惑電話なり

家の前をだの


嫌なら犯罪しなきゃいい


そんな世の中で


犯罪を犯したら

親子でも縁を切ったり

きょうだいから見放される


そんな意識だったけど


先日、友人の逮捕に

友人の弟さんは

こちらにしては姉は家族なので

出てきたら家族みんなで更生させるようにプログラムを組みます


にハッとさせられた

被害者の人達は

ネットに最小限出ないようにと

暗黙の了解で

友人の後始末に被害者なのに動いていた


友人は弟の対応が信頼したらあかん!

というが

弟さんは大企業に勤めている役職である


大手企業には

色んなトラブルの受講もカリキュラムを組まれていて

メンタルもセクハラも入っている

部下を育てる事もそうだが

トラブルの対処方法も教育されている

社内には無料相談もあり

弁護士も常時している

理由は会社の顔に傷が付くのを最小限に防ぐために会社が取り組んでいるからだ


なので弟さんの対応の仕方は

私は納得であるが

友人は信じたらあかん!

あんなんじゃない!


だけど

今回の件で

ネットに出ないようにする事が

犯人がある意味野放しにならない事もある

家族が受け入れて対応出来るからだ。


ネットに溢れると

誹謗中傷が家族にも親族にも会社にも行き

居場所がなくなるので

やけを起こして被害が拡大する可能性も起こりうる

居場所がない

誰もいない


なので

良し悪しだなぁと😰💦


時と場合なんだなぁと

痛感した


遅かれ早かれ

心無い人がネットにのせるだろう


彼女はネットでも色んな相手を名指しで攻撃しすぎた


跳ね返って

もしかしたら罠に嵌められたのかもしれないけど

敵を作りすぎたのだろう

ネットで攻撃なんぞしたら

倍の力で返ってくる。


彼女が私に言った

ネットって恐ろしいよね

こんなことやあんなこと


私は彼女に

それはあなたが一番よくしってるんじゃないの?

と返した


悪口を言っていい内容と

あかんやつもある


友人の立場で

常に悪口を聞かされたくもない


楽しい時間を過ごしたいから友人と遊ぶのに

人の悪口ずっと聞かされて

また会おうなんぞ思わない


ネットで叩くのもいい

それでストレスが発散出来るのなら

だけど

行き過ぎた行為や言動は

認められるものではない


相手を傷つけていい立場でもない

当事者ではないのなら余計に


相手にムカついたのなら

自分はそうならないように

気をつけようと思えばいい。


何がいいとか

正解だなんて

はっきり言ってわからない


家族だから

家族みんなで責任をもって


羨ましくも思ったし

ホッとした

よかった

帰る場所がある


こうならないと気付かない時もある


あたりまえの日常生活は

当たり前ではない

何も起きない日常は奇跡で

有難い事なんだと


おかげさまでと

人は生きている