作業所 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

A型支援

B型支援

中には税やいろんなごまかしの隠れのみと化していたりするけど

障害者の為にと

色々対策や工夫を凝らしているところもある

障害者が社会に出て困らないようにと

指導しながら

色んな発案や企画をしている特殊なB型支援のところもある。

私の友人はそれを営んでいる


失敗を怒鳴らず

相手にゆっくり考えさせる

こうかな?

こうしたらこうならないのかな?

色々機会を与える

根気よく

そして、社会に送り出す

戻ってきても受け入れて指導をする



何個か友人が作業所をしていて

側から見ると物としか思っていない、利用している人もいるのは事実

善意で頑張るけど結局倒産してしまうケースもある


どうすれば効率よく

どうすれば彼らはと常に考えている友人


パンを!

と安直に考える人もいますが

まず、パンは朝早くから仕込まなければならないが

利用者は早くても8時から17時まで

その中では出来ないので

朝早くの人を別で雇わなければならないので

割に合わないそうだ💦


友人のところには

旅立った利用者、障害者も

利用している障害者も

沢山に囲まれている

そんな友人に

かなりチェックの厳しい支援学校の先生たちが大感謝を表明するぐらいだ


見返りを求めない彼女は

双方がウィンウィンになるような案を出してくる


障がい者の

立ち位置

場所も

配慮しての考察もさることながら

じゃ、どうしたい?

どうしてほしい?


目標はこれ


目標に難しいと

彼女は自分のところで抱え込まず

他の場所の人達に一緒にこれをしない?

と持ってくる


すごいネットワークでもある


だから

彼女の元には

一生懸命頑張る障がい者たちで

感服する


それを眺めながら横でお菓子食べながら飲み物飲んでる私←

そんな私を嫌がらず受け入れてくれる

ありがたい💦


そういう空気感や

雰囲気を作り出す彼女が素晴らしいなぁと

感謝と敬意を込めて接している


ありがとうね

有難いね

無条件の信頼関係なのだ♫