大丈夫 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

毎朝、起きては布団を襖に入れる

どれだけ時間無くても

1分ちょっとで終わる


マットは出したまま折り曲げておく

湿気があかんようで、ただ、太陽にあててもだめなマット

一応炭入りにしている💦

高いマットで、しかも敷布団無しなので

片付けるのは掛け布団、毛布←電気毛布と一緒にまとめてる

枕のみ

片付けスムーズ♫


そして晩に干したのを箪笥に仕舞う

除湿機の水も捨てる



帰ってきた時にスッキリがいい


時間のない朝にこんな(笑)


ドアにはホワイトボードを貼り付けていて

ゴミの日だとか

お弁当ありとか書いてたら

お弁当を冷蔵庫から取り出して←前の晩に詰めてる

カバンに入れる

マスクもコートの中に入れて

人が密集しそうな時にマスクをつけるようにしている


さてさて

80近いママが

子供2人が小さい時に女作って何千万と借金置いて出て行った男が

一緒にいた女性が亡くなって

その女性の子供がこっちに送り返したのだ

こんな認知症のおっさん知らん

子供2人が辟易しているところにママが引き取って一緒に暮らしている

子供2人に迷惑かけるぐらいなら!


私ならぜったい引き取らない😰

なんて器が大きいんだ!


あの当時に

母子家庭に辛い時代に

水商売でしか生きていけなくて

あの時代に毎月70万も返済し続けて


やっと隠居にと思っていたのに


そのママが

もう今年で3年

あの人を施設に入れようと思っているという


わたしは

すぐに入れたらいいよ


にママは泣き崩れた

非情だと言われると思ったらしい


いや?誰もが思わないかと💦

ご飯も作っているし


だってママ、

好きな時にお風呂入りたいでしょ?


にママはまた泣き崩れた


お風呂に鍵を掛けたくても

逆の立場で鍵かけられてたらショックだろうと

鍵を掛けず

その人が散歩に出た時にお風呂に入るママ

銭湯に行くかで

やり過ごしていた


ご自身の家なのに

好きな時にお風呂に入れない

鍵を掛けたいのに

そんなジレンマに2年以上も耐えてたもんだ


そう

お風呂に普通に入りたい


ただそれだけなのだ


ママは

もう老後は安泰よ

息子も娘もそばにいる

最期までみてくれるのもわかる


ここまで踏ん張ってきたママだからこそ

お疲れ様と

がんばったね

と抱きしめたい


娘から言われた事が

泣きながら娘から

ママに孫を抱かせてあげられなくてごめん


だからママは娘の前で息子の子供を可愛がらない


そんな家族愛なのだ。


そんなママが愛おしくて

守ってあげたくて

ママのお誘いに応じるようにしている。