私が悪いから | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

突然、明日一緒に朝ごはん食べない?


のお誘い


いや?平日やし?

仕事してんねんけど?


と思いつつも

おかしい!

と彼女のSNSを拝見すると

全部消してる

2019年前はまだ残っているので

消している最中なのか

疲れて止まっているのか?

友達限定のは読めるので、

慌てて上司に明日の休暇申請を


彼女は辺鄙な場所でお洒落な作りのお店のcaféを

珈琲一杯500円を

時給で換算したら働いているお金を私のお店で落としてくれる

そんな大事なお金に見合うようにと

工夫して時間かけて手間暇かけている

彼女が出来る精一杯のおもてなし

なのでメニューは少ない

食べ物もサンドイッチやらトースト

スパゲティやオムライスすらない

シフォンケーキは頑張って作っている

生姜シロップやジャムもご自身で作られている


そんな彼女は

前の旦那からずっとDVを受けていて

顔の青あざ、赤あざを見た職場の社長が

ここまで来たらもう無理です

仕事終わったその足で警察に行きなさい


洗脳されていた彼女はそのまま警察に

調書を取られて

警察から言われた

立派なDVです


の言葉に目が覚めて

DVされていたんだと気が付き

子供達を連れて避難

旦那はずっと浮気していて

浮気相手の女性から罵倒されながらも

旦那に蹴られ殴られて罵倒されていた彼女


でも警察も離婚の手続きまではしてくれないので

友人達の手助けで調停では収まらず

結局裁判で裁判官の判断で離婚に

浮気相手おるのに離婚に応じないって😰💦

しかも旦那さん無職💦

養育費も慰謝料も諦めたそうだ


誰かが言ってた

養育費も慰謝料も払える甲斐あるなら

離婚しないって

深いなー💦


娘はやっと社会人になり

とある事件でうつ病に


そこに私が少し対応して

今は会社に行き出したそうではあったのだが


突然の朝ごはんのお誘い


これはと思い

私の言葉は響かないだろうと

専門の人を休みなのに呼び出し

彼女を置いて

私は席を外した


彼女の少し戻った表情に安堵した


会った時から妙に笑っていたのだ

これは危ないと察した

ずっと笑っている

目は笑っていない


やっと落ち着いた彼女


自分がどうなっているのか?

わかっていなかったので


医者の専門というより

知り合いのカウンセラーにお願いをした


彼女におうむ返しで気付かせることも

医者の専門家は無理だと思ったから

理由はとっくに通っていて

やり口を知ってるはずだから


別の視点で

別の角度でのアプローチが必要だと感じて

知り合いに1時間の代金を支払った


彼女はなんで!!!

早紀ちゃんが払うの!?


に私が勝手にしたことで

1時間試しに受けてみて

そこで延長するなら

それは自腹で←(笑)


戻ってきた彼女の表情は

まぁまぁマシになっていた


飲食店で調理していた彼女を

あるお店にチーズケーキを食べに連れて行った


目が天!!

なに!?

このケーキ!!

今まで食べていたケーキは何!?


彼女の娘さんも調理の専門学校卒

彼女の娘さんにとテイクアウトして食べさせたそうだ

彼女の娘さんも目が点!!

え?

なにこれ!!


彼女の視点はそれた

違う喜びが見出されたので

少しは大丈夫かなと安堵💦


後で聞かされたけど

娘と一緒に死のうかと思っていたそうだ

最期にさきちゃんに会おう


どこかで助けを求めていたんだろうなぁ💦


死にたい

言ってる人は申し訳ないですが

相手にしません

朝起きれない!

これはうつ病だ!!

ストレスだ!

という勝手鬱病

とわたしは命名していますが←


死ぬなら人に迷惑かけない死に方してね


助けません

理由はその人の人生に責任もてないし

かまってちゃんに構うほどの余裕はないから


だけど

彼女の場合は

思いやりがすごい

相手への気配りが


そんな人は生きてて欲しいです。

自分が迷惑かけてる

私が悪いんです


の彼女に

迷惑なら

早紀ちゃんは付き合わないよ

会わないよ


と言ったカウンセラーさん笑


彼女の死のうとしたのは

今の部屋の家賃を息子が出してくれているから

ご自身のカフェは場所も悪く

コロナで大打撃を受けている


息子にこれ以上迷惑が


甘えたらいいんです

息子さんも出したくなかったら出しません

頼ったらいいんです

自分をもう甘やかしてください

甘えていいんだよ

泣いてもいいんだよ


彼女は泣き崩れた

今まで泣き方を知らなかったのだろうか?

と思う泣き方だった


もういいから

泣いていいから

甘えていいから

愚痴を言っていいから

そばにいるよ