食器って割れる?割れない? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

先日、失念してたので

家にある口に入れるもので

木で出来たスプーンなどを取り出して

エゴマオイルがないので

クレープシードオイルで塗り塗り

乾性油で食用を口に入れる食器の木を塗り塗り


オリーブオイルは適していません←




直に太陽があたらない通気性があるところに

1日以上乾かすと

艶やも戻るし乾燥で割れることも防げます


なによりも長持ちします。


友人が先日、割れてんって言ったので

思い出して慌ててやりました💦


他に買った食器を沸騰したお湯につけると

割れにくくなるのー


これ、土鍋みたいなものは

中にお米をお粥を入れて湯がくと

米のとぎ汁が生地の中に吸収されて

細かい空洞を埋めるので割れにくくはなります。


ただし、

先日友人が土鍋割れてんー←

こちらは

鍋の外側、直火の部分が濡れていると温度差で割れます←(; ̄ェ ̄)


大きなお鍋に買った食器を入れて

煮ると←

これ、疑問なんですよね💦

そもそもそれで煮て割れる物は

元々亀裂が入ってるやつで

そもそも1000度以上で焼かれている食器を←

今でも謎はとけていません💦


さてさて

木の食器にオイルを塗って

拭き拭きしたタオルやペーパーは

水に浸してください。

発火性を持ち合わせているので火事になる可能性があります💦


もう片付けれるよねー♫

家に帰ったらしまおう♫