著作権? | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

カメラマンと会話をしてて

どこまでが訴えられない?

という話題になった

スナップ写真で道行く人が写り込んで

いい感じになった時


私は撮ってからご本人のところに駆け寄って写真を見せてOKとってから

あかんかったらその場で目の前で消去する


同じだねーと


僕は前にいい夫婦だと思って撮ってもいいですか?と尋ねたら

不倫中なので、バレたら困るので←


などなど


建物でも著作権は発生するなど

道路を挟めばOKとか

ショーウィンドウも結局デザイン絡むのでとか、

室内から外を撮る時もだとか

色々制約が😰


そんなん言うてたら何も撮れない


京都は特に撮影禁止場所が殆ど

大阪もしかり

昔はそこまでではなかった

モラルのない人達が多いから

撮影禁止になっている

とあるところはまだなっていない

なっていないからと

10メートル以上の赤い絨毯を勝手に敷いて

通行人の妨げをしての撮影も←

しかも撮影許可なし


長時間の撮影は←

も長時間ってどれぐらいを?

と平気で何時間も撮影する人たちもいて

いつかは撮影禁止になるだろうとカメラマンは辟易している


そんな中、写真の腕はいいカメラマンではあるが

お金儲けというか

金遣い荒く

場所代も支払わず

経費も部下達に立て替えてもらいつつも

トンズラし

カメラ業界から💢怒りが←


やるやる詐欺もいいところで


そんなカメラマンが

作品展をしまーす


は?

と、思いつつも見に行った

あほらしすぎるのと

怒りが込み上がるのと

軽蔑しかなかった


写真とグラフィックとの掛け合わせの作品を販売していたのだ


そこにいるカメラマンやモデルは

常識をしらないのか?

騙されているのか?


とある有名なカメラマンに写真の撮り方を教えたのは俺だ!

と信じていた😰

そこのお店のオーナーと私と二人して

いや?違うよ

そのカメラマンはこのお店に出入りしているから

直接確認したら?

と助言した


そして例の作品は


CHANELやルイヴィトンやらベンツやら

色んなロゴを入れての販売💢


呆れるやら

正直怒りしかない


キースなんたらのイラストレーターのパクリだとか?

パクリなのか?

よくわからないけど💢


写真はうまいのかもしれへんけど

私は無理だな💢


モラルを守らない人って本当に大嫌いだ


芝生に入らないでという立札あるし、ロープ潜って入ったカメラマンに注意したら

無視するので

モデルに注意した←当然


困惑するモデルさんに

ここだったら立札ないからー

と大声でいうカメラマン


いや?ロープあるのをくぐるってどうなん💢


それすらモラル守らない


よく中国がとか韓国がとかいうけど

そいつはれっきりとした日本人である


何に関しても秩序ある行動を誰もがしているなら

多少のおいたは目を閉じる事もあるだろう

行き過ぎた行為がたくさん現実は起きている


立札をアホほど張り巡らせ

景観を損ねさせ

撮影禁止場所をアホほど作らせて

思い出も残せないほどにして

それをご自身の子供に

胸張って子孫にバトンタッチ出来るのか?


あのカメラマン💢

ブランドメーカーから訴えられろ!💢

たしか10年以下の懲役と1000万円以下の罰則あったような

普通のカメラマンはプライドあったらこんな事一切致しません💢