陶芸 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

佐賀県の有田焼で銀河釉を造られている中尾哲彰さん。

大学の教授を目指していたけど、有田焼に
中々目が出ず、海外に出すと最優秀賞として名前が売れた。
石油王が欲しいと言われる作品を造られる。
年に一回、その窯で陶芸体験が行われ
作った作品になんと!!
銀河釉薬をかけて焼いて下さるので
毎年行ってる(笑)
カメラマンとして

体験を撮影しています。

もちろん自腹で(*´꒳`*)

この銀河釉、意匠登録しているのだが

銀河釉と名乗る作品が( ̄▽ ̄;)💧

中尾先生のは研究に研究を重ねて出来上がり
同じ物は二度と作れなく
何度も掛け合わせて造られる。
だからなんともいえない輝きや魅力がある

焼きあがるまではわからないのだ。

そこが魅力的で
家のは殆どが有田焼(笑)
中尾さんの作品はもちろん💕

人として魅力的な方で
海外からのお客さんが多く
よく中尾さんの家に宿泊を(笑)

そんな中、なんちゃって銀河釉を出してる作家さんがチラホラ
残念でしかならない。
違法なのだ。
しつこい作家さんに忠告してもしつこく辞めない。
作家としてのプライドがないようで
非常に残念。

さておき、有田焼で購入するならばの
おススメが下記のサイト


ここでしか扱っていない作家さんもあり
バッタもんはないです。
正真正銘の有田焼、伊万里焼です。

来年も撮影行きまーす(*´꒳`*)