日本との違い | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

前日まで写真展をしておりました。

もう個展では今回が最後となります。

理由は色々あり( ̄▽ ̄;)💧

なのに、某有名シティホテルでの展示会の話が来たりと💢
お断りをしたのですが
貴女はオファーだから展示会場費は要らないよという

いや、印刷代に15万から30万毎回飛びますし💢

それに、ポストカード販売とか写真販売しませんし💢

理由は販売するために写真を撮っていないから

そんなつもりもないし
そんな目的もない

なので個展をするたびに大赤字です( ̄▽ ̄;)💧

全部オファーではあるけど
印刷代込みのオファー欲しいわぁー(涙)

印刷になぜそんな金額が!?
それは大御所に頼んでいるから。

やっぱり違ってて毎回気付きと発見をさせられます
何故そう思うかは
実は私は元印刷業界に働いているので多少はわかります。
大御所に頼むのは
お世話になっている大御所カメラマンからのご紹介で(涙)

でも毎回頼んで良かったと心の底から思う仕上がりです。
お金かけて高いプリントしたことあるけど
普通のプリントなのに
色調整、トリミング
魅せ方
やはりプロです。
展示会のライトにあわせて対応しておられるので

某シティホテルの件は
じゃ、スポンサー探せばいいのか

もう個展は(涙)
勘弁してください(涙)


さておき、先日友人と話をしてて
日本人ってかわいそうと思うわー
海外に住んでいた友人がボソッと

ん???
授業でわかりやすいのは数学かな?
答え決まってるやん?
日本は答えが間違ってたら式あってても点数はもらえないやん?

ヨーロッパでは
20点満点しかなく
答えが合ってなくても途中の式が合ってたら点数もらえる
字が綺麗でももらえる
答えがあっても式が間違ってたら点数はもらえない!?
なので、なにかしら点数はとれる
16点取った人はかなりの優秀

そして、過程を大事にするので議論もする
日本にはそれがないでしょ
結果がすべて

世界的にみて通用しないというか
会話が育ちにくいよねー

なんて言って来た

なんて面白い!
ほんまや

今何が必要かは
グローバルな人材

日本国内での販売は限界がある。
海外に営業しなきゃいけない。

いつか差別してバカにしていた国に土下座して仕事を貰えるかわからない時代がくるかもと想定は私以外でもある。

なかなか難しいよな(涙)