伝える事で | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

私に出逢って良くも悪くも変わる人がいる

正直、私自身が他人に影響を与えるだなんて思ってなんかなかった

他人の人生に長い長い人生にすれ違う
少し関わっている程度だと

夢が見つかったり
方向性が見えたり

もちろんマイナスもある
ただ、私から消えているので
どうしているかはわからない。

グレーがないのだ

私を好きか嫌いか
どっちでもというのがない。

日本人としては珍しい。

私が雑音にしか聞こえない中で
文章を組み立てて予測、想像でキャッチして話をするというのを理解している人は
私という人物を他の人に説明をする

それは人見知りだとか
他人と関わるのを苦手とする人もだ

そうする事で周りがガラリと対応が変わる事が
安心するそうだ

よくも悪くも私は変人扱いになる

人の顔をジッと見ているから
そして、横や後ろから話しかけられても気がつかないのでシカトというか無視していると思われるのを防ぐためだ。

ある人は人と関わるのが嫌いで趣味で写真を撮ってる人は
どこかに人が入る写真を撮るように変わった

聴覚障害でも色んな聞こえ方、捉え方があるという
聞こえないだけで個性なんだと理解する人が増えたりと

私が喋るから
だから頑張ろうと思うという人も

私にしては喋る事は訓練で
ドラマを全部見るのも
人の空気感、言葉、流れ、色んな返しのパターンを勉強するためだけど、自分の中では当たり前の日常で、苦労している、努力しているといわれると
???
なのだ。
当たり前とはそういう事だと思う。

道を聞かれたら応えるのも
困っている人がいたら手を貸すのも
当たり前だからしている
でも、それを優しいとか
すごいねといわれても???
というのと同じかもしれない。
人によるけど

ありがとうを言われる為にしている人もいるし
助けてもらうのは当然!という人がいるように。

ご自身の意識や考え方で変わる

変わるとストレスが実は溜まらない(笑)

早い話が、自分の感情や想いに見切りをつける
相手の存在を認めるという事だ。

さて話は逸れたけど

相手を変えようと思うのは
自分自身が上から目線で思うから
だから自分自身が変わる
受け入れる
そして
流す(笑)

なので、私のおかげで人生が変わったと言われると

????

なのだ。゚(゚´ω`゚)゚。

でも、私自身で良いようにヒントが見つかったのなら
よかったと思える。

人は人
自分は自分
交わえなくて
当たり前なのだ

自分という人生をコツコツと継続して積み上げる

来年はどんな私に出会えるのかな
歳をとるのは面白い。