九州の震災 | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

友人と撮影の話でゴールデンウイークに会う予定だった

何時にする?

とメッセージを送ると

ねぇさん!
今度晩御飯奢るわ!
予定が立てられない
ごめんキャンセルで

ん?いいけど?どうしたん?

おれ、今、熊本!

あーそうだった
弟みたいな友人は陸上自衛隊である。

忘れた頃に(笑)一緒にどこかを撮影をする間柄だ。

ダメ元でお願いあるんだけど
出来たらでええねん
障害者がどんな対応とか
どう過ごしているか見れたら見て欲しい

ニュースで報道された自衛隊の動員数よりも
倍の人数が実は動員されていたと

奥いった場所は
地元の自衛隊が救援に
僕らは都会?的な場所に配置で
要望とか聞きまわっていたんだけど
板挟みだったね
悔しかった。
してあげたいのにできない
したいのに出来ない現実を
もどかしくて

例えば屋根にブルーシートをかけて欲しい

足場も悪いし
かけないと
さらに被害がと思うとかけたいのに

全員の屋根にブルーシートをかけるのか?
復興のために民間が出来る内容は民間や行政がしないと!
だとか
すみません、要望にこたえられません
と伝えなければならない役割や

手伝いたいのに自衛隊がすべき事をするという
役割分担の
ジレンマに

そんな忙しい中でも
友人は障害者を探しては声掛けしたりチェックしてくれてた。

ねぇさん!!帰ってきたよー
ご飯行こう!
撮影行こう!

障害者のお話を伺って
今までの震災の教訓が生かされてて
手話通訳もいてたし
車椅子も自衛官が対応してたり
目の見えない人も云々と
キラキラさせて教えてくれた。

人って捨てたものじゃない

滅入りそうになっても
ジレンマになっても

その様子をみて救われたと

ご飯を食べながら
また、何か起きたら僕、行かなきゃならない状態なのですが、その時は

(笑)ドタキャンも私にはOKやん(笑)

ですよね(笑)

民間が出来る仕事を取ってはいけない
復興の妨げになる

なるほどなぁと思った。
深いなぁと

でも、今、なんとかして欲しいという
今をどう埋めていくのかだなぁ。

全員の家にブルーシートをかける事が出来るのか!
民間の復興のキッカケになる仕事を奪うのか!

すごい板挟みだと思う。
今ではなく先を読まなきゃいけない

わかっているけど
でも今なんだよね。

私も悲しくて切なくなる。