やはり聞こえてない | 早紀のブログ

早紀のブログ

ブログの説明を入力します。

流暢に喋るから
聞こえているものかと
よく思われる。
予測とイメージと読み取り

予測を間違えると
早とちりやなぁと健常者には受け止められる。

でも、ほんまは聞こえているやろ

って思われているのが殆どである。

音としては入ってるのもある。
ただ、明確な音ではなく
不明瞭な音を自分の中で変換して
自分がわかる日本語にする。

ドラマで字幕が着くのが当たり前に
さらに聴覚障害者向けの字幕も発達していて
すごく助かる。

例えば
新しいドラマで
怪盗山猫
これ、音が外れていると表示されている。

ドアが閉まる音
だとかも記載される。

でも、もう一歩欲しいのは
名前のルビ(笑)
なんて読むのか?人の名前はイメージしにくい(^^;;

さておき、
友人が
聞こえてないんだなぁというてきた。

ん?どしたん??

と私がたずねると

また線香花火のように

続けた単語は濁点が着くと教わっている私は

せんこうばなび

と発音してしまう。
その度に友人は訂正してくれる。

せんこうはなび

はに点々いらーん!!

今回は

手探り(^^;;

私は

てざくり

と発音した。

友人は
はぁ、やはり聞こえてないんだなぁ
改めて凄いわ

てさぐりな?

さに
点々いらんから

勘違いして覚えていた(^^;;

嬉しいのは
きちんと間違っているのと 教えてくれる友人がいること。

聞こえない人だから仕方ないんだとスルーする大人なかたもいてるけど

私は障害を気にせずズバリと指摘して欲しい。

無理かもしれないけど現実を知るにはすごく助かる。

昔は区役所の福祉担当の方々から冷たい対応をさ!ていた。
役所だからこんなもんかと(^^;;
ある日を境にガラリと優しくなって
無理せずなんでも相談に来て下さいとの対応に。
我慢して我慢して、どうしょうもなくなった時にいつも相談なので(^^;;
あれ??どうしたんかな??と思いきや

聞こえないふりをしてると思われていたようで( ̄◇ ̄;)
子供の頃から通っている補聴器店にこっそり探りが!?
補聴器店の方に教えて頂きましたけど(^^;;

私の着けてる補聴器は重度用でも限度を解除してるぐらいの(^^;;
なので普通の人が着けると耳が痛くてつけれません。

その事を伝えたみたいです(笑)

でも、本当は聞こてるのに聞こえていないふり
というのは言われ慣れているので
逆にそう思われるのが当たり前なので
スルーしていたのですが
しんみり
聞こえていないんだなぁと言われると(^^;;
慣れてません(笑)
新幹線がめいいっぱいクラクション??
汽笛?を姫路で鳴らされていました(^^;;
拡声器で女性駅員さんからも罵倒??
それでも聞こえてないから気付いておらず(^^;;
友人が気が付いて
私を白線の?内側に誘導を

申し訳ないことしたなぁ。

姫路城をブルーインパルスが飛ぶという日に
姫路にドクターイエローが素通り(笑)
する時です(^^;;

なんでこうなったかというと
新神戸から新幹線に乗る事が多くて
新神戸は白線というより中に入れないんですね。
遮るドアというか壁があるので。
姫路はフルオープン( ̄◇ ̄;)
これから気を付けます(^^;;

新幹線の汽笛ってどんなんだろうとは気になりますが
ずーっと鳴らしていたそうです(; ̄ェ ̄)
ヒステリックな女性駅員の罵声も酷かったらしいです。
ごめんなさい。・゜・(ノД`)・゜・。