宮古島旅行から最終日は沖縄本島へ

  下矢印




滞在1日しかなかったので

レンタカーは借りずに路線バスで

南城市のガンガラーの谷へ


鍾乳洞が崩壊してできた谷に

古代人が住んでいたらしい豊かな森


ガンがラーの谷ツアー入り口です

入場は予約制

ツアー以外の入場はできません爆笑



入り口すぐにツアー客用カフェスペース

熱中症予防のため水筒が配布されました



ガイドさんと一緒に鍾乳洞の中へ

歩き進めると開けてきて



崩れた鍾乳洞にガジュマル

包まれるような聖なる木

根が降りて地面に着き

根の方向に移動していく  つまりは

「歩く木」


南国の植物は成長が早いびっくり

どんどん根が伸びていくびっくり






古代人の居住跡の発掘調査も行われて

いるそうです

この豊かな森と鍾乳洞

住み心地よかったんだろうな照れ


1時間20分のツアー

圧倒的はパワーを鍾乳洞からも森からも

もらえて元気になった気がしましたおねがい