宮古島には何度も訪れているのに


宮古島空港の荷物受け取りカウンターで

ボッーと待ってたら

観光案内のビデオが映し出されて

えっ‼️行ったことない絶景が


「ムイガー」

ガーとは現地の言葉で

命の水の在りどころ 貴重な井戸


宮古島といえばエメラルドグリーンの

美しいビーチ 珊瑚礁と海の生き物🐟

こんな所があったんだ😅

知らなかったびっくりびっくり


場所は南の海岸沿い235号線

イムギャーマリンガーデンの近く

小さめ看板がひっそり(見落とし注意)

小さめの駐車場に停めて


こんなに切り立った崖が続いていたのね‼️



崖を降りて行きます

道は整備されているので大丈夫です照れ


見上げるとこの風景




テッペン誰かの横顔みたい


さらに海面近くまで降りて



崖の隙間から水が流れている‼️

メダカが泳いでいる

そして海に流れている



宮古島は川がなく地下水の島

水を汲んでいたガーがあちこちに

この地下水が美しい宮古島の風景を

作っているだねニコニコ



宮古島は神秘の島

磯の香りがしないんです♪

地下水のせい?


地下水ダム資料館にもこの後行ってみました

地下にダムがあったなんて

知らないことばかり

水の島、奇跡の島宮古島‼️