60歳のサステナ美容家
 

40代50代から、益々美しく!

日々の暮らしに丁寧に向き合いながら、

癒し 健康 美を追求する

 

よさの陽子です

 

>>プロフィールはこちらから

 

 

 

 

 

✴︎7月4日開催!✴︎

 

 

 

 

 

 

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

 

夏の養生編のご案内

 

 

 

 

なかなか梅雨入りしない関東、
晴れると

日差しもパワフルですね。




梅雨入りはまだでも、
先月も今月も
雨マークの日も多くて、

 




わたしは、そんな

お天気に
ちょっと

引きずられています。
 

 


というより、

 

漢方を学び始めて、

自分のカラダを

以前よりも丁寧に俯瞰して、

見ることができてきたので、

 

 

引きずられていることも

わかるし、

 

 

じゃあ、

そのためにどうしようか?

 

 

という対策も

考えられるように

なってきたのですね。

 


少しお腹を壊し気味、

口内炎ができることもあって、

頭が痛くなりやすくて、

ちょっとなんかクヨクヨ考えちゃうな、

なんてことがここ最近、

実際にあったのですが、

 

 

 

 

これは全部、

漢方では、

五臓の中の

脾が弱っている時に起きる

症状なのですね。



そして、

舌を上顎につける!

なんていうことも

意識しているので、

舌を鏡で見ることも多いのですが、

 

 

明らかにわたしの舌は、

肥大気味です。

 

 

 

これも漢方では、

エネルギーが不足して

疲れている状態、

と捉えられているのですね。




これを知っていると、

対処法ばかりに走る、

ということが減っていって、

 

 

ホリスティックな

トータルケアをしなくちゃ!

 

ということに気づけます。

 

 

 

 

 

 

そんな養生法の講座を

今回は、

 

 

 

池上線の池上駅から

徒歩5分の

カフェで開催します!
 

 

 

 

 

 

昨年の夏はとても暑く、

体調を崩した方も

多かったはず。

 

 

この時期の不調を

養生法を

薬膳のプロである

佐藤典美先生が

わかりやすく解説して下さいます。

 

 

 

 

典美先生は、

薬膳や漢方の

カウンセリングも

されているので、

 

 

 

夏バテしやすい、

夏になると胃腸が弱る、

足がむくみやすい、

 

 

暑さに自信がない!

 

 

 

そんなお悩みのある方は、

 

これから来るだろう

厳しい暑さを

迎える前に、

 

ぜひ、

お話しを聞きにいらして下さい。

 

 

 

 

 

私は、

 

今回は、

上半身を動かすワークを

お伝えしますね。

 

 

 

呼吸がしやすく

重だるくならない、

家で簡単に続けられる

ワークです!

 

 

 

そんな

養生法がたっぷり学べる

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

夏の養生編 

 

 

 

 

 

 

講座の募集は、

6月23日8:00amより

開始します。

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

夏の養生編

 

 

 

【開催日程】

7月4日木曜日

10:00-12:00

 

 

【会場】

 

微生物カフェ HITONAMI
大田区池上3-12-10 1F
03-4363-8188

 

詳細はお申し込み後にお伝えします

 

 

【定員】

4名

 

 

【受講料】
6,000yen

 

 

【講座の内容】

 

    

<薬膳>

〜不快な夏を快適に過ごすための夏の養生〜

 日本の夏は湿気が多く、
 蒸し暑いのが特徴ですね。
 湿気が多いと身体に熱が こもって体力を消耗してしまいますし、 
余分な水分が溜まると、
 胃腸にも負担がかかり、
 食欲不振、身体が重だるい、
 胃が重いといった症状も現れ、 
むくみの原因となります。

 また、胃腸が弱ると
エネルギーが作られず、
栄養不足となり
”夏バテ”、さらには
”夏の老け”を招いてしまいます。

ということで、
夏の養生では、 年々暑さが
厳しくなっている 夏を
夏バテ知らずで快適に 
過ごすための養生法を 
胃腸ケアを中心に
熱中症や 紫外線対策なども
交えて お伝えしていきます。

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

<美姿勢>

 

✳︎腕を動かしやすくするためのワーク

✳︎背骨、肩甲骨を意識しながら上半身を動かすワーク

✳︎股関節を動かしやすくするためのワーク

 

昨年の異常な暑さで、

体調を崩した方も多かったことと思います。

 

気温だけでなく、湿度が高くなる日本の夏は、体力を消耗しやすく、胃腸が弱ったり、また冷房で身体が冷やされることで血行も悪くなります。

足のむくみが取れにくい、、というお悩みも梅雨に引き続きありますね。

 

今回は、肩甲骨や前鋸筋を意識しながら、腕や背中を動かしやすくし、呼吸の通りやすい身体を目指します。股関節のワークでむくみも解消していきましょう。

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

会場がカフェになっています。

よかったら、終了後、

ランチをご一緒しましょう!

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

【こんな方にオススメの講座です】

 

✔︎暑くなると体力が低下する。

✔︎湿気と暑さでむくみが気になる

✔︎お腹を壊しやすい、便秘になりやすい

✔︎食事から体調を整えていきたい

✔︎薬膳や漢方について学んでみたい

✔︎身体を動かしたいけれど、運動が苦手

✔︎お顔のたるみやお腹のたるみが気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

一つでもあてはまったら、

 

今から、

ちょっとずつ養生していきましょう!

 

 

 

 

 

 

【講座の募集】

6月23日 8:00amより
フォームのリンクからお申し込み下さい

 

 

【参加にあたっての注意事項必ずお読み下さい

・受講料は、指定銀行にお振込みをお願い致します。

・お振込みを持ってお申込みの完了と致します。

・一度お振込み頂いた受講費はいかなる場合も

返金致しかねますので、ご了承下さい。

・宗教、ネットワークビジネス、

マルチ商法、ネズミ講、保険、政治団体等の宣伝、

販売・勧誘を目的とした参加は固くお断りします。

 

 

 

 

 

講座の募集は、

6月23日8:00amより

開始します。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室とは?

 

 

 

2023年10月にスタートした

 

年5回シリーズの

対面の講座です。

 

 

 

 

薬膳、栄養カウンセラーの

佐藤典美先生と、

image

 

 

サスティナ美容家

よさの陽子

image

 

の二人でお届けしています。

 

 

 

健康と美を探究する

たおやかな女性のための

 

座学と実技の講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

典美先生からは、

漢方の観点からの

季節のごとの食材選びや、

養生法を、

 

 

 

 

よさの 陽子からは、

漢方の見解と

リンクさせながら、

体幹を整えていくための

エクササイズを

ご紹介しています。

 

 


 

薬膳と姿勢の教室が

目指していることは、

 

 

心身共に、

たおやかで在りたいと

願う女性と

 

テーブルを囲み、

共に学び、カラダを動かし、

 

内側からも

外側からも

健康で美しなる、こと!

 

 

 

 

さらに、

何気なくみえる

カラダへの意識が

 

 

5年、10年後の未来を

さらに明るく

豊かにしてくれる!

 

確信しています。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮

 

【薬膳と姿勢の教室 年間予定】

 

 

①秋の養生 終了しました。

 

②冬の養生 終了しました。

 

③春の養生 終了しました
 

④梅雨の養生 終了しました


⑤夏の養生 7月4日

日程や会場は天候や社会情勢、

講師の体調などにより、

変更されることがあります。

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✴︎✬✴︎✭✴︎

 

【会場のお知らせ】

 

 

今回の開催会場は

 

池上線

池上から

徒歩5分のカフェです。

 

池上本門寺の近くです

 

 

 

 

 

 

 


✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

【講師の紹介】

 

 

薬膳栄養カウンセラー

佐藤 典美


image

 

産後体調を崩し、

産後ウツ、更年期、

卵巣嚢腫 と不調の日々。 

 

すがる思いでしがみついた

アロマがきっかけで

 セラピストとなる。

 

 

 その後、

学びを続けるなかで出逢った

東洋医学、分子栄養学により

心身ともに

健康になって いることを実感する。

 

 

現在は、

これまで辛い経験を活かし、

 

  一生ものの身体をつくる

【体質改善講座】と  

痛みのない

【骨格矯正】を軸に、  

 

土台から整えて

健康的に綺麗に 歳を重ねたい

という理想を持つ 

 40、50代の女性のサポートに  

全力で努めている。  

 

サロン経営15年。 

 20000名以上のカウンセリング実績。

 

 

 

✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

サスティナ美容家、

美姿勢トーニング講師、

よさの 陽子

 



二人目の子どもを出産した後、

体調を崩し、
乳飲み子を抱えながら、

どうしたら健康なカラダに戻れるのか、

模索を始める。


呼吸法や姿勢調整、

ウォーキングのレッスンなど、

身体の探究を深めるうちに、

美姿勢トーニング®︎に出会い、

2022年講師に認定され現在に至る。

 

現在、

オンラインレッスンを中心に

40代、50代、60代の女性にむけて

骨盤底筋に焦点を当てた

美姿勢メソッドを伝えている。

 

横浜市の自宅で

クレイセラピストとして

トリートメントサロンも主宰。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

 

たおやかライブ

 

火曜日の夜21:00からは、

インスタライブを

発信しています。

 

 

次回は4月16日!

遊びに来てね

 

 

 

image
 
 

 

 

 

 

 公式LINEのID:@611wfzry

 



 

 

 

 

人気のブログ記事