60歳のサステナ美容家
 

40代50代から、益々美しく!

日々の暮らしに丁寧に向き合いながら、

癒し 健康 美を追求する

 

よさの陽子です

 

>>プロフィールはこちらから

 

 

 

✴︎5月14日開催!✴︎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

 

梅雨の養生編のご案内

 

 

 

 

 

 

家のリビングから見える

桜は、花がほとんど散りました。

 

 

 

花に代わって

生き生きとした

新緑がとても初々しいしく

美しいです。

 

 

 

生命の芽吹いている

春を存分に楽しみたいですね。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

春のデトックスや、

呼吸法、そして食養生、

取り入れて下さっているでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これから気温もぐんぐん上がり、

活動しやすくなりますが、

 

 

 

日本には一部を除いて

梅雨という季節が

やってきますよね。

 

 

 

 

 

少し前までは乾燥していましたが、

 

もうあと2ヶ月もすると

湿度が高く、

体調を崩しやすい

ちょいと厄介な気候になっちゃいます。

 

 

 

 

 

そう、例えば、

梅雨の時期は、私も含め

多くの方が

むくみやすくなります。

 

 

お腹も壊しやすくなったりね。

 

 

 

そしてウィルス性の風邪や

感染症も流行りますよね。

 

 

 

 

 

そう!だから、

 

どんなふうに対処しながら、

この少し厄介な季節を

少しでも快適に過ごせるか、

 

 

絶対に知っておきたい

ところなわけです

 

 

 

 

 

お部屋を除湿し、

湿気を取り除くのも大事ですが、

 

 

食事や飲み物や

ちょっとしたケアで

 

むくみが防止できるなら、

あるいは、重だるさが

軽減されるなら、

 

 

 

知らない手はない!

 

 

 

 

 

今日はそんな

養生法がたっぷり学べる

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

梅雨の養生編 

 

 

の詳細のお知らせです。

 

 

 

 

 

 

講座の募集は、

4月29日8:00amより

開始します。

 

 

 

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室

梅雨の養生編

 

 

 

【開催日程】

5月14日火曜日

10:00-12:30

 

 

【会場】

横浜市港北区日吉本町1-24-18

横浜市営地下鉄、東横線 

「日吉駅」より徒歩3分

 

詳細はお申し込み後にお伝えします

 

 

【定員】

4名

 

 

【受講料】
6,000yen

 

 

【講座の内容】

 

    

<薬膳>

 

〜梅雨の養生〜
湿気の多い梅雨の季節は、
自然界の影響を受けて、
「湿気」が身体に入り込み、
むくみや重だるさなど
不調を感じやすくなります。


そして、この梅雨時の
過剰な湿気は、
胃腸のはたらきを担う五臓の
「脾(ひ)」の働きを弱らます。


「脾」は食べたものを
消化吸収して栄養をつくる
身体の土台部分なので、

脾が弱ってしまうと、
どんなに栄養価の高い
身体に良いものを食べても
それを栄養に変えることが
できず、残念な結果に😢


健康、美容のためにも
脾のケアはとても大切なのです!

ということで、梅雨の養生では、
「脾」をいたわるケア法を
お伝えしていきます。

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

<美姿勢>

 

✳︎むくみを予防、改善する足のケア
✳︎股関節を緩めるワーク

 

 

梅雨は、湿度が高くなり、天候も変わりやすく、自律神経のバランスの取りづらい季節ですね。お腹を壊したり、ウィルス性の感染症が流行ったり。

 

そして、大人では特に足がむくむ、というお悩みが増える時期でもあります。重だるく、

身体を動かすのが億劫になったりもします。

 

 

梅雨の養生では、

 

むくみを改善するため、また内臓の下垂を予防するための足指や足首のワークをお伝えします。

また、ゆっくりと呼吸をしながら、股関節を緩めたり動かしたりするエクササイズもご紹介します。

 

下半身を動かしやすくすることで、身体の水分代謝を上げ、水滞を予防していきましょう
 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

典美先生お手製

<季節の薬膳スィーツ>

 

自然の甘さを生かしたスイーツ 

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

【こんな方にオススメの講座です】

 

✔︎梅雨になると体調不良になりやすい

✔︎梅雨のむくみが気になる

✔︎お腹を壊しやすい、便秘になりやすい

✔︎食事から体調を整えていきたい

✔︎薬膳や漢方について学んでみたい

✔︎身体を動かしたいけれど、運動が苦手

✔︎お顔のたるみやお腹のたるみが気になる

 

 

 

 

 

 

 

 

一つでもあてはまったら、

 

梅雨に入る前から、

ちょっとずつ養生していきましょう!

 

 

 

 

 

 

【講座の募集】

4月29日 8:00amより
フォームのリンクからお申し込み下さい

 

 

【参加にあたっての注意事項必ずお読み下さい

・受講料は、指定銀行にお振込みをお願い致します。

・お振込みを持ってお申込みの完了と致します。

・一度お振込み頂いた受講費はいかなる場合も

返金致しかねますので、ご了承下さい。

・宗教、ネットワークビジネス、

マルチ商法、ネズミ講、保険、政治団体等の宣伝、

販売・勧誘を目的とした参加は固くお断りします。

 

 

 

 

 

講座の募集は、

4月29日8:00amより

開始します。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

たおやか美人のための

薬膳と姿勢の教室とは?

 

 

 

2023年10月にスタートした

 

年5回シリーズの

対面の講座です。

 

 

 

 

薬膳、栄養カウンセラーの

佐藤典美先生と、

image

 

 

サスティナ美容家

よさの陽子

image

 

の二人でお届けしています。

 

 

 

健康と美を探究する

たおやかな女性のための

 

座学と実技の講座です。

 

 

 

 

 

 

 

 

典美先生からは、

漢方の観点からの

季節のごとの食材選びや、

養生法を、

 

 

 

 

よさの 陽子からは、

漢方の見解と

リンクさせながら、

体幹を整えていくための

エクササイズを

ご紹介しています。

 

 


 

薬膳と姿勢の教室が

目指していることは、

 

 

心身共に、

たおやかで在りたいと

願う女性と

 

テーブルを囲み、

共に学び、カラダを動かし、

 

内側からも

外側からも

健康で美しなる、こと!

 

 

 

 

さらに、

何気なくみえる

カラダへの意識が

 

 

5年、10年後の未来を

さらに明るく

豊かにしてくれる!

 

確信しています。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✬✴︎✭✴︎✮

 

【薬膳と姿勢の教室 年間予定】

 

 

①秋の養生 終了しました。

 

②冬の養生 終了しました。

 

③春の養生 終了しました
 

④梅雨の養生 5月14日


⑤夏の養生 7月4日

日程や会場は天候や社会情勢、

講師の体調などにより、

変更されることがあります。

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✴︎✬✴︎✭✴︎

 

【会場のお知らせ】

 

開催会場は

 

東横線、市営地下鉄線の

日吉駅から

徒歩2分のお部屋です。

 

 

 

image

 

日吉駅の

慶應大学のキャンパスと

反対側の出口、

 

普通部通り沿いにある

建物です。

 

どうぞよろしく

ご承知おき下さいませ。



✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

【講師の紹介】

 

 

薬膳栄養カウンセラー

佐藤 典美


image

 

産後体調を崩し、

産後ウツ、更年期、

卵巣嚢腫 と不調の日々。 

 

すがる思いでしがみついた

アロマがきっかけで

 セラピストとなる。

 

 

 その後、

学びを続けるなかで出逢った

東洋医学、分子栄養学により

心身ともに

健康になって いることを実感する。

 

 

現在は、

これまで辛い経験を活かし、

 

  一生ものの身体をつくる

【体質改善講座】と  

痛みのない

【骨格矯正】を軸に、  

 

土台から整えて

健康的に綺麗に 歳を重ねたい

という理想を持つ 

 40、50代の女性のサポートに  

全力で努めている。  

 

サロン経営15年。 

 20000名以上のカウンセリング実績。

 

 

 

✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

サスティナ美容家、

美姿勢トーニング講師、

よさの 陽子

 



二人目の子どもを出産した後、

体調を崩し、
乳飲み子を抱えながら、

どうしたら健康なカラダに戻れるのか、

模索を始める。


呼吸法や姿勢調整、

ウォーキングのレッスンなど、

身体の探究を深めるうちに、

美姿勢トーニング®︎に出会い、

2022年講師に認定され現在に至る。

 

現在、

オンラインレッスンを中心に

40代、50代、60代の女性にむけて

骨盤底筋に焦点を当てた

美姿勢メソッドを伝えている。

 

横浜市の自宅で

クレイセラピストとして

トリートメントサロンも主宰。

 

 

 

✴︎✬✴︎✭✴︎✮✴︎✯✴︎

 

 

 

たおやかライブ

 

火曜日の夜21:00からは、

インスタライブを

発信しています。

 

 

次回は4月16日!

遊びに来てね

 

 

 

image
 
 

 

 

 

 

 公式LINEのID:@611wfzry

 



 

 

 

 

人気のブログ記事