コンプレックスを

「隠す」「無くす」「生かす」

あなたはどのタイプ?

 

 

いよいよ関東も

梅雨らしい気候になってきましたね。

 

今朝は小雨&涼しい気候で

上着が欲しくなってきます。

 

 

ところで今、

とある企業の

創業から現在までをまとめた

ストーリーを本にする

お手伝いをしています。

 

創業期から数えると

100年以上も続く老舗企業。

 

きっと誰もが知っているし、

知らずとも

その企業の製品を

使ったことがない人なんて

いないはず!

 

そんな企業さんなのですが、

奥ゆかしい方々が多いせいか

積極的にPRしたことがないため、

同業他社に

先を越されがち……なんていう

企業さんなんです。

 

 

 

その社長がおっしゃっていた言葉が

心に残っています。

 

 

「人間、謙虚なだけではダメ。

 

ともすれば、謙虚と消極性を

取り違えている人が多すぎる。

 

積極的に動きつつ、

謙虚であること。

 

それが理想」

 

 

確かに日本で教育を受けた人は、

出過ぎた杭となって

叩かれるのを恐れるあまり、

 

「私なんてまだまだですから……」

 

と言って引っ込む人が

多いような気がします。

 

でも、それじゃダメなんですよね。

 

手を挙げてみる。

やってみる。

 

そこから何かが生まれる

かもしれないのですから。

 

 

 

 

コンプレックスを「生かす」

というのも

勇気がいることでしょう。

 

今でこそよく目にするようになりましたが、

ボディポジティブを体現している

ふくよかな体型のモデルさんも、

最初は勇気が必要だったと思います。

 

 

 

 

もちろん、私たちすべてが

コンプレックスを「生かす」

必要はありません。

 

「隠し」たっていいし、

何らかの方法で

「無くし」たってかまわない。

 

 

でも、少なくとも私は、

コンプレックスを「生かして」

活動している人を

誹謗中傷するようなことだけは

したくないなと思っています。

 

その積極性を称え、

世の価値観が広がっていく様子を

どんどん応援していきたいです。

 

 

朝倉真弓の

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

そういえば、最近の広告って

多様性に配慮したものが多いですよね。

 

GUに行ったときに見たのは、

細くて若いタレントやモデルさん

だけではなく、

 

グレイヘアのモデルさんや、

お笑い芸人のゆりあんレトリィバァさん、

フィットネスモデルのAYAさんが

起用されたポスターです。

 

 

いろいろな人の笑顔は

見る人を勇気づけるなと感じました。

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!

(現在、動画はお休み中…。

7月ごろに再回予定です)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)