コンプレックスを

「隠す」「無くす」「生かす」

あなたはどのタイプ?

 

ちょうど1か月前に

コンシーラーを1か月間

使ってみたレポートを書きました↓

 

 

このときは、

 

ファンデーション+コンシーラー+チーク

CCクリーム+コンシーラー+チーク

 

の2種類のメイクをアップしましたが、

 

その後ずっと気になっていたのは

「なんだかベースメイクが濃い……」

ということ。

 

そこで、

CCクリームが無くなった時点で、

買ってみました。

 

ポール&ジョーのベースです。

 

 

 

 

 

イエローベースの私は、

「02」のほうを買いました。

 

 

これ、良い感じでツヤが出て

本当におススメです。

 

そしてまた、自然に

肌の色補正がなされる感じで

とても良いです。

 

 

 

最近私は、

簡単にお肌をトーンアップしてくれる

写真の日焼け止めを塗ったうえに、

ポール&ジョーを使っています。

 

このダブル使いは

くすみ飛ばし&トーンアップに最強!

 

おまけに、日焼けも怖くありません。

 

 

私が使っているのは

一番上のピンク系の色ですが、

真ん中のラベンダーも

くすみ飛ばしに良いようですね。

 

 

 

 

 

 

ただ、一つだけ問題が。

 

ロートのスキンアクアも、

ポール&ジョーも、

香りが強いのです……。

 

それぞれの香りは悪くないのですが、

ここまで強くしなくても(>_<) という感じ。

 

そのダブル使いになるので、

香りが苦手な人には

正直、おススメしづらいです。

 

 

 

ですが、このダブル使いで

もうファンデなんかいりません!

 

このベースの上から、

気になるところだけ

コンシーラーを置き、

筆でポンポンと

馴染ませればおしまい!

 

ファンデを止めてから、

コンシーラーは

色の薄い「1.5」ばかり使っています。

 

(使い方などは

1か月前のブログを見てくださいね↓)

 

 

 

あとは、眉と目元を作って、

チークをポンポンすれば完成です。

 

 

 

ニキビ跡がシミ化していて

肝斑も出てきている私は、

正直、しっかりと隠せているとは言えません。

 

でも、このくらいのほうが自然だし、

塗り込んだファンデ顔よりも

軽やかで気持ちいい!

 

 

私のコンプレックス

結構若いころからある

ほうれい線なのですが、

 

ファンデを使わないからこそ、

皺にファンデが入り込んで

悪目立ちすることもなく、

逆にいい感じだなと思いました。

 

 

振り返ると……

 

↑ファンデで作りこんだ顔は、

今っぽい軽さがゼロですよね。

 

顔のシミやニキビ跡などの

コンプレックスに関しては

「隠す」一択の私ですが、

 

ここにきて

「隠し切らない」

という選択肢が出てきました。

 

 

朝倉真弓の

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

ちなみに、最近よく聞く

「ノーファンデ」。

 

ファンデさえ使っていなければ、

コンシーラーを使っていても

「ノーファンデ」って言ってもいいって

知ってましたか?

 

 

ということで、私も

50歳を目前にして

ノーファンデ生活に入りました!

 

 

多少のアラは見えてもいいという方、

ぜひノーファンデに

チャレンジしてみてくださいませ。

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!

(現在、動画はお休み中…。

7月ごろに再回予定です)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)