18歳から27年間続けてきた白髪染め
45歳でやめました。
 

~言葉の力であなたの背中を押す~

朝倉真弓です。
 

自己紹介はこちらから ⇒ 

 

 

4月の半ばに、

コンシーラーをポチっとしてみた

というお話をしました。

 

 

今日はお待ちかね、

そのコンシーラーの使用感レポートです!

 

 

その前に。

下の「化け子」さんの

YouTubeを見てください!

 

私、この方の動画を見て

コンシーラーを変えました。

 

使い方は、

この動画の後半と

まったく同じことを行っています。

 

ちなみにベースメイクは、

まだ自分が使っている

リキッドファンデやCCクリームが

無くなっていないので、

手持ちのものを使っています。

 

手持ちが無くなったら

この動画がおススメしている

ポール&ジョーのベースを使ってみようと

もくろんでます♪

 

 

 

そんなこんなで1か月近く使ってみた

私の使用感をレポートしますね。

 

 

 

新たに買ったのは、

動画でおススメしているのと同じ、

「The Saem(ザセム)」

 

 

 

 

上記のショップが安かったですが、

色が売り切れている場合も。

 

私は1.75と1.5を買ってみましたが、

パッと見ただけでは

ほぼ色の違いは分かりません(笑)

 

「化け子」さんおすすめの1.75を

多く使っていますが、

私の場合は1.5でもいいかなと感じています。

(その理由は、後半にて)

 

 

それから、

毛先が平らになっている筆。

 

これは近所のドラッグストアで買いましたが、

なかなか優秀、超おススメ♪

 

もう手放せなくなりました。

 

 

 

 

で、動画と同じように

使ってみた印象を書きますね。

 

 

まず、こちらがコンシーラーをしない

私の顔。

 

CCクリーム+チークをつけただけ

1日過ごした夜に撮影したものです。

 

良く見ると分かると思いますが、

頬のあたりにシミやそばかすがあります。

(特に向かって右側)

 

 

で、こっちがコンシーラーをした状態。

 

リキッドファンデ+コンシーラー+チーク

 

光の加減が上の写真と全く違うので、

なんとなく全体がマットな感じに

写っていますが、

シミやそばかすはほぼ消えていますよね。

 

実際に見た感じは、

写真ほどマットな印象はありません。

 

ですが、まあ、

コンシーラーを使うと

多少はマットに見えてしまうのは

仕方がないかな……

と思ってます。

 

マットじゃイヤ!

ツヤ肌がいいの!

 

……という方には、

コンシーラーはあまり向かないのかも。

 

 

で、化粧崩れですが、

夕方には

少しだけシミが浮いてきてしまいます。

 

今はマスク生活なので、

特にマスクが当たるところは

コンシーラーも取れてしまいますから。

 

ですが、

濃い化粧が崩れたような

汚らしい感じは一切ありません。

 

しっかりなじんでいる感覚があります。

 

 

1日過ごしたあとでも美しいのは、

 

濃いファンデーションよりも

薄いコンシーラーですね!

 

 

 

いろいろと付け方を工夫してみたのですが、

最大のポイントは

 

とにかくコンシーラーは

薄ーーーーーーーく載せること!!

 

「こんなに少なくて大丈夫??」と

思ってしまうぐらいで、大丈夫。

 

ほんの少量のコンシーラーを

筆で軽くポンポン叩いていくと

崩れにくく、フィットすると感じています。

 

 

こんな感じで、

1か月近く自分の顔と

じっくり向き合ってみたのですが、

 

最近気づいたこと。

 

私、ファンデーションの色、濃くない??

 

 

この半年ぐらい

マリンスポーツから離れているせいか、

なんか、首より顔の色が濃いような……。

 

もうちょっと薄めの色で

いいかなと感じました。

(もくは、もうノーファンデにしちゃうか)

 

ベースを少し薄い色にしたら、

コンシーラーも

1.5のほうでいいような気がします。

 

 

 

写真を撮ると、

顔色とか、メイク乗りとかの現実を

突きつけられて落ち込みます(笑)

 

ですが、

自分を客観視することも大切ですね。

 

たまには、美肌モードなしで

写真を撮ってみることをお勧めします!

 

 

 

PS 写真追加しました。

 

CCクリーム+コンシーラー+チーク

 

コンシーラーは1.5(明るい色)を使用。

リキッドファンデを使うよりも

自然で良い感じがします。

 

結論:

コンシーラーを使うときは

ファンデーションは不要ですね。

 

 

 

こちらもぜひチェックしてくださいね♪

 

・朝倉真弓パーソナルサイト

無料プレミアム会員募集中 ⇒ 

(毎週水曜日にメルマガ代わりの文章、

毎週金曜日に撮りたて動画を配信!)

 

・Instagram ⇒

・YouTube ⇒

・Twitter ⇒

・Facebook ⇒

 

・日本グレイヘア協会 ⇒

(こちらも会員募集中!)