小さな「自我」と、大きな「自分」 | 原初の星の物語

原初の星の物語

オリジナル作品「紺碧の採掘師」のブログ。更新情報など。

先日の記事の為に作ったこの画像、なかなかいいなぁ。

先日の画像にキャラを足してみた。

 

本当の自分は物凄くデカイのに、

人は通常、その「デカイ自分」の中に浮かぶ、思考や感情という「キャラ」に同一化している。

キャラとは自己イメージ。「作品のキャラ」と同じ事で、容姿とか服装とか話し方から性格から観念、思考、記憶など……ちなみに記憶も思考です。

 

ここで「記憶という思考」についてちょっと書くと

……だって皆さん、昨日、自分が何をしたか全部覚えてますか?

お昼にどんな昼飯をどのように食ってその時に何を考えてたとかどんな味だったとか

全く覚えてませんわな?それなのに何で「特定の過去の事を」突然ふと思い出すのか?

 

つまりその記憶は「思い出した今の瞬間」貴方に与えられた思考なんですよ。

だってその記憶が「正しいかどうか」どうやって確かめるの?

例え当時の写真とか文章とかを見たとしても、貴方が「忘れていたら」思い出さんよね

過去の写真や文章を見た時に「思い出すから」思い出すんだけど、つまり

その時に必要な思考(イメージや音も含む)が来たから「思い出した」となる。

それを人は「記憶」と呼んでいるだけで。

 

貴方に「思考」が来なかったら何も思い出さないんすよ!

「無」になっちゃいますんで。

 

ちなみに

よく心理で「本当のトラウマは記憶に残らない」と言いますし

実際、深いトラウマは自覚できないんですが

しかし思い出さずともトラウマ治療は出来ます。

現に私が受け続けている大嶋信頼先生の「FAP療法」は

思い出せない深いトラウマを癒す手法です。だから「思い出す」作業はしません。

 

なんで効果があるのか?

「FAP療法」についてはこの本を読んで頂ければと思うけども

「臓器共感」によって無意識の領域を扱うからです。

本当の私よ こんにちは FAP療法で過去を手放し「今」を生きる

 

 

「FAP療法」だけに限らず

心理療法というのは悟りの理屈に実に合致してまして

 

……あ、ここから書く事は上記の本や、大嶋先生の心理療法とは全く関係ない

私の個人的な悟り理論ですのでカウンセリングに行って「悟り」の話とかしないで下さいね(汗)

 

 

だって、「空」しかないからです。ワンネスだからです。

「空」を「無意識」と言ってもいいけど

 

前に「流れに乗る」って記事を書いたけど

全てはエネルギーの流れなんです。生命のエネルギーの流れというか。

 

だから、「誰の」というのは実は無いっていう。

 

だから「誰かが癒された時、それは全体の癒し」な訳です。

だからこそ、「記憶の無いトラウマも癒せる」という事になるんです。

ぶっちゃけ「全部、自分」ですから。

 

本当は、「全部、自分」なんですが、「現象世界」では

こんな感じになってます。

 

「個々のキャラ」が、「それぞれの宇宙を」生きてます。

 

で、冒頭のタイトルのテーマに戻るけども

 

人はいつも、この中の「キャラ(思考や感情や身体)」だけに意識を向け、同一化して生きてます。

 

しかし、それら(思考や感情や身体)は全て、「大きな自分」から与えられたものなんです。

 

ロボットアニメでは中に乗る搭乗者がロボットを操縦してますけど

 

真実は真逆で、巨大ロボの方が、搭乗者に全てを与えているんです爆  笑

 

まぁ「ロボット」という言葉が「操り人形」みたいな意味合いがあるんで

そういう意味合いで使うなら「搭乗者キャラ」の方が「ロボット」なんですよ。

 

どっちみち「全てが自分」ですんでロボと搭乗者は「ひとつ」です。

つまり「貴方の意志」=「ロボの意志」なんです。

「さぁ皆さんご一緒に!」ってやつですね。

 

エックハルトの本にこういう文章がありますが 

 「あるがままのいまとひとつになることは、もう変化を起こさないとか、活動を起こせないこと とは違います。活動を起こす動機がエゴイスティックな欲望や恐怖ではなく、もっと深いレベル にあるということなんです。自分のなかでいまこの瞬間と調和すると意識が解放されて、全体との調和が実現します。いまこの瞬間は全体と不可分ですからね。そのとき全体、つまり生命(人生)そのものの総体があなたを通じて動き出すのですよ」

エックハルト トール. ニュー・アース (Kindle の位置No.4096-4101).  . Kindle 版. 

 

これを中野さんはもっと分かりやすく、このように書いてます。

 小さな自分という感覚がなくなったときに初めて、大いなる自分の英知が働き始め、それがこの心と身体を通して自然に表現されるようになります。過去の条件付けによって無意識にいつも同じパターンで反応してしまう状態から抜け出し、瞬間瞬間にそのときの状況に応じてもっとも適切な対応ができるようになるのです。

中野真作. 「私」という夢から覚めて、わたしを生きる: ~非二元・悟りと癒しをめぐるストーリー~. aoyamaraifushuppansibabukkusu. Kindle 版. 

 

上記の画像を見りゃ分かるように「キャラ」の視点は小さいんです。

ロボの視点はでっっっかいんです。宇宙の叡智です。

なのに「キャラ」は「自分の自己意志だー」とかやってる。

それが「自我・エゴ」というものです。

 

でも、「いま」そうなってるんだから、それでいい訳です。

 

なぜなら生まれてから今もずっと

「貴方の意志」=「ロボの意志」なので。

 

「いま」小さな自分、自我キャラとして「自分がやるんだ!自己意志で」ってなってるなら

作者がそのようにしてくれているんだから、それでいい訳です。

 

とはいえ貴方が今、こんな謎ブログを読んでいるという事は

「ロボの意志」が貴方にこのブログを読ませたという事ですから

「そろそろ、キャラから離れよう」って事だと思うんです。

 

「キャラ」との同一化から離れる為には、まず「身体」に意識を向ける。

 

 

 では、ここで「いま、この瞬間」自分の意識が、どこに向けられているか、チェックしてみましょう。あなたは本書を読んでいますね。意識は、本書を読むことに注がれています。でも、それと同時に、周囲の環境にも、なんとはなしに気づいているでしょう。さらに、読んでいる内容について、同時に頭の中でああでもない、こうでもないと「実況解説」をしていませんか? それでもなお、意識が全部それらに占領されてしまっているわけではなく、いくらか「あまり」があるでしょう。その「あまり」で、インナーボディに意識を向けられるか、ちょっと試してみましょう。意識を全部使ってしまわずに、いくらか、インナーボディに残しておくのです。からだ全体を、ひとつのエネルギー場として、内側から感じるのです。これは、からだ全体で、ものを聞いたり、読んだりしているような感覚です。このエクササイズを、これから一週間、二週間と継続的に実践していきましょう。

エックハルト・トール. さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (p.159). 株式会社徳間書店. Kindle 版. 

 

もちろん、中野さんの本でも書いてます。

 できるだけ何をしているときにも、意識をすべて意識の対象物(現実に目の前で起こっていることや心の中で起こっていること)に向けるのではなくて、意識そのものに向けておくことを心掛けてみましょう。それだけで生きている感覚がずいぶん変わってきます。

中野真作.  「私」という夢から覚めて、わたしを生きる: ~非二元・悟りと癒しをめぐるストーリー~. aoyamaraifushuppansibabukkusu. Kindle 版. 

 

長くなったけど、参考になれば幸いですニコニコ