味が変わったのか私の味覚が変わったのか | ALBERO*penna

ALBERO*penna

タイトルを変更しました。
日々の暮らしを少しでも快適なものに、
お洒落心も忘れずに。

このところ、どころか恐らく一年程は食べていなかった有喜天そば。



本店もオークラも15時から17時までは休業時間になり、お稽古で出たついでにと思うといつもギリギリ入店できず。

先日高島屋にテナント入店したのだけれどそこも同様。

そんなこんなの空振りが数ヶ月続いていて、

今日はお稽古が少し早く終わったので高島屋へ直行、間に合った!


のですが、


何だか味が違う?

もともと薄味の私には少し濃いめのつゆだけど、それはどこで何を食べても同じ。

なのに今回はとっても味が濃い。

しかも卵の味も気になる。

実は生卵も納豆も苦手で、なのにこれだけ好きだった不思議なのに、今日はどうにも卵の臭いも気になる。


途中から箸が進まなくなり、

その所為だか茹で方なのか、麺もボソボソ、ブチブチ切れてもいて。


以前から店舗によって若干味付けの濃さなんかは違っていたので、これはたまたまなのでしょうか。

それともより万人受けを狙ったのか、

私の味覚が変わったのか。


ただあまりに胸が悪くなり過ぎて、

好物だったのに次にもう一度試したり他の店舗で確かめる勇気がもう出ない、それほどのダメージです😭


考えてみると最近そんなことが続いてます。

高島屋内でなら

糖朝の海老ワンタン香港麺、

以前は干しエビのお出汁も美味しく感じて好きだったのに、いつの頃からか味が濃くなり、干しエビの旨みがわからなくなり、

昨年妹と食事をして、味が落ちたよねと2人で意見一致。

次は鼎泰豊、こちらも小籠包が美味しいと思っていたけれど、どんどん小さくなり、味も何だか。

もうリピートはないかもとこちらも妹と同意。


あぁ。

食べるものがどんどん無くなっていく。


そんな辛くて悲しい気分でいた今日だけど、

福島鰹さんの無添加出汁パックで炊いて、少しの薄口だけで味付けした新玉葱とそのおつゆがとてもほっとする美味しさだったので救われました。


それにしてもまだ思い出して気持ちが悪くなるなんて、よっぽど😢