雁ヶ音 | ALBERO*penna

ALBERO*penna

タイトルを変更しました。
日々の暮らしを少しでも快適なものに、
お洒落心も忘れずに。

湯を適温まで下げることがどうにも面倒で、

よく行くお茶屋さんで高温でも淹れられるお茶はないかと尋ねたところ

勧められたのはかりがね。

さっぱりとした味わいです、

食後に、口をすっきりさせたい時には良いかも。

 

煎茶や茎茶は常滑の急須を使うことが多いです。

生協で見つけた、茶殻の始末がしやすい急須。

初代は一年ほどで割ってしまい、

私には珍しくまた同じものを買い直しています。

もう数年は使っているのと、

洗うのはいつも適当、もちろん洗剤は使いませんので

茶渋が中々いい味出してきました?

汲み出しと茶托は祖父母が使っていたもの。

有田でしょうか、

それぞれ微妙に絵柄が違っているので手描きのようではあります。

お作法も関係なく気軽に飲んでいます。

 

久し振りに茶柱が立ちました。

最近はペットボトルで買う方も増えて、

そんな験担ぎはご存じない若い方もあるかもしれませんね。

息子にも教えようと、嬉々として報告を。