2023年9月8日、渋谷・SEABIRD2金ライブ。岩井バンマスが掲げたテーマは「月がとっても青いから ---レトロっかな、ジャジーっかな」。“中秋の名月”というが9月はやはり“お月様”、でもこの日は台風で中止かという程の悪天候。しかし不思議とこういう日ほどお客様が沢山来られるもので大盛況!

2金メンバー:出雲井裕美(vo)、岩井千尋(tp)、加藤求実(ts)、中川さとし(p)、榎本任弘(b)、小島幸三(ds)、山内惠英(tp)、杉山尚子(ts)、牧かおる(vo)、Saigottimo(vo)。この日はメンバーの小島さん(ds)が腰痛で欠場。トラ(代役)にはパンチョ佐藤さんが来てくれたが腰痛はちょっと心配だ。

PROGRAM(各曲名⇒なおちゃん限定公開動画にリンク)
1st.set
1 Night Dreamer (千尋&求実)

2 Moon Alley (惠英&求実)


3 Moon Ray (裕美&千尋)
4 Blue Moon (裕美&千尋)
5 Maybe September (裕美&求実)

出雲井さんもお月様と9月に因んだ選曲。Blue Moonはバース(前歌)から歌い、オリジナルのアレンジでおシャレ!お洒落といえばステージ衣装もさり気なくムーン・イエロー。岩井バンマス曰く「僕のブルーと並ぶとウクライナ・カラーだね」ほー、なるほどね。

6 Sail Away (千尋&求実)
7 Lester Left Town (千尋&求実)

2nd.set
1 Beatrice (惠英&尚子)

2 Old Devil Moon (千尋&尚子)



私はテーマが月なのでグレン・ミラー楽団のテーマ曲でもある「Moonlight Serenade」*1を持って来た。原曲はスロウ・スイングだが、私はいつもボサノヴァで歌う。今回はナンチャッテ和訳した訳詞*1の朗読から歌に入ったが、岩井さんのソロもバンドの演奏も軽快で気持ち良く歌えた。
3 Moonlight Serenade (Saigottimo&千尋)

   【上段:榎本さん(b)、岩井バンマス(tp)】
   【下段:中川さん(pf)、パンチョ佐藤さん(ds)】

マッキーこと牧かおるさんの曲は「Moongow」。実はこの曲は私はソロで歌ったことはないがジャズ・コーラスで歌ったことがあるのでメロディではなくハモリパートなら出来る。そこで今回初めてバック・コーラスで参加させてもらった。ステージに椅子を持ち込んで座り「ウ~ウ~」とやってみた

4 Moonglow (Mackey&求実)
マッキーの歌唱は堂々たるもの。そして2コーラス目前半の加藤さんのソロがムーディーで素敵!後半は歌に戻るが、そこからエンディングまでは歌詞を付けてデュエットせよ!とのマッキーからの指示もあって途中から立ち上がって歌った。でも改めて動画を観ると何かちょっとヘンな感じ?

5 Cafe Com Pao (裕美&千尋&求実)

出雲井さんの曲はポルトガル語で「コーヒーとパン(の様に相性が良い私達)」という微笑ましい意味のタイトルらしい。

6 You and the night and the music (千尋&求実)

ラストは鉄板のスタンダード。岩井バンマスはMCで邦題(「貴方と夜と音楽と」)を紹介してくれたが、私としてはタイトルを和訳したこの邦題には若干の異論がある事は以前にブログ*2で書いた通り。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*1:この楽曲に関しては下記のブログ記事をご参照。
6月はムーンライトセレナーデ | Saigottimoのブログ
*2:この楽曲に関しては下記のブログ記事をご参照。
貴方と夜と音楽とではないんよ | Saigottimoのブログ

Saigottimo