5月13日(金)SEABIRD二金(第二金曜)ライブ。今回は岩井バンマスの意向でセロニアス・モンク(pf.)特集。先週の一金ライブは本多バンマス曰く“jazz3大奇人”の1人チャールズ・ミンガス(b.)の特集だったが、モンクもミンガスやエリック・ドルフィーと並ぶ3大奇人の1人だという。



本多バンマスはサルサのバンドをやってたりNHK朝ドラテーマ曲をjazzアレンジしたりの“幅広さ”、対する岩井バンマスは帝王マイルスに傾倒するなど追求するのはjazzの“奥深さ”?このように両者は音楽の志向も異なるので互いに示し合わせた訳でもなく、たまたま奇人特集が続いたのだろう。

そもそもjazzミュージシャンには変わった人が多いというが、チャールズ・ミンガスはメンバーを殴ったり攻撃的だったらしいが、モンクは“ビバップの高僧”と称されるくらい寡黙だったという。ま、古今東西を通じて社交的でない人は得てして奇人扱いされるのかも知れない。

   【岩井千尋、加藤求実、小島幸三、榎本任弘】

     【中川佐登志、杉山尚子、山内恵英】

今回インスト(器楽曲)は、マイルスの「Half Nelson」を除く7曲をモンクの曲で揃えたから凄い。改めて聴くとタイトルは少々変わっているがメロディーは綺麗な曲が多いと感じた。なお&けい若手コンビも岩井バンマスに「こんな曲もあるよ」等とアドバイスをもらって練習を積んできたようだ。

PROGRAM(各曲名⇒なおちゃん限定公開動画にリンク)
1st.set
 1 I mean you
 2 Ask me now
歌3 Blackberry Winter (出雲井)
歌4 Pra Machucar Meu Coração (出雲井)
歌5 Favela (出雲井)
 6 Half Nelson by Miles Davis
 7 Hackensack
2nd.set
 1 Let's Cool one (なお&けい)
 2 Reflections
歌3 You And The Night And The Music *1(マッキー)
歌4 On the Street Where You Live *2 (Saigottimo)
歌5 I've Grown Accustomed To His Face (出雲井)
 6 Bemsha Swing
 7 Straight No Chaser

モンクには「Round Midnight」など歌モノの名曲もあるが、残念ながら今回ヴォーカル陣は3人(6曲)ともモンク特集には乗れなかった。ただし、2nd.setで出雲井さんが私の曲に合わせて同じミュージカルから別の曲を歌って「マイフェアレディ」の小特集にしてくれたのには驚いた。流石だ!


 【マッキーこと牧かおる、Saigottimo、出雲井裕美】

ライブ後に動画や写真を見た岩井バンマス曰く「モンクの楽しさが伝わってきますねー。自分に関しては、練習不足、才能不足、工夫不足、根性不足、、、ふーー。文句あっても、モンクはまたやりましょう。次回は『雨の曲』なんかいかがでしょうか」おお、では6月の二金のテーマは「雨」か。
――――――――――
*1:この曲の邦題について下記の記事をご笑読戴きたい。
貴方と夜と音楽とではないんよ | Saigottimoのブログ
*2:この曲については下記の記事をご笑読戴きたい。
クラシック音楽とスタンダード | Saigottimoのブログ

Saigottimo