2013/02/05(火) 「浜〇かふぇ&特別ライブ」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

今回は「中央台高久第1応急仮設住宅団地 第1集会所」にて午後2時から開催されました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130205高久第1①


大阪教区浄土宗青年会さまのご支援により、『落語家「露の團姫(つゆのまるこ)」さんの落語会』と京都教区浄土宗青年会さまのご支援による『音楽アーティスト「RuKaPon(ルカポン)」さんの音楽コンサート』が行われました♪


浜〇かふぇ開催のチラシにて、入居されている皆さんにお知らせさせていただいたところ、約50名の方がご来場くださいました(^^)


午後3時頃から『落語会』が行われましたが、いつもご来場されている方以外にも落語を楽しみに来てくださった方もいらっしゃいました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130205高久第1④

集会所内には「露の團姫」さんによる落語にて、大きな笑い声が湧き起こりました(^^)/


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130205高久第1③
落語に続き、南京玉簾もご披露くださり、皆さん、團姫さんの世界に引き込まれておりました。



盛会のうちに落語会も終了し、子供たちが学校から帰宅してくる午後4時過ぎ頃から、RuKaPonさんによる子供も大人も楽しめる音楽コンサートが行われました♪



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130205高久第1⑤


ルカポンさんは「RuKa」さんと「PonChan」さんの2人組ユニットで、各地の幼稚園や

学校などで参加型の音楽コンサート活動をされています。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20130205高久第1⑥


今回も、ご来場の方々と一緒に音楽に合わせ体を動かしながら歌ったり、加えて隣同士の触れ合いなどもあったりと、会場全体が楽しい空間となりました♪


浜〇スタッフも一緒に楽しませていただきました!



先々週の浜〇かふぇに続き、今回も「笑い」の力と「音楽」の力の大きさを実感した一日となりました。


参加された皆さんのたくさんの笑顔に、浜〇スタッフも元気をいただいたようです。




今回の浜〇かふぇには、大阪教区青年会さまと京都教区青年会さまからそれぞれ4名、1名のご上人がカフェに参加してくださいました。


皆さん、精力的に焼き芋やドリンクのオーダー取りをしてくださり、入居者の方々も各ご上人と楽しそうにお話をされている姿が印象的でした。




「露の團姫」さん、「RuKaPon」さん、大阪浄青・京都浄青の皆さん、本当に遠方よりご参加ご支援いただきまして、深く感謝申し上げます。


本当にありがとうございました!!!