2012/12/9・16 「第2回ふくしまっ子Smileキャンプ」オリエンテーション | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

今月26日~29日に開催される「第2回ふくしまっ子Smileキャンプ」のオリエンテーションが9日および16日に福島県内各地にて行われました。


今回のキャンプは、長野県、善光寺参り・宿坊宿泊、栂池でのスキー教室という内容で、夏のキャンプに続き、思いっきり大自然を満喫できそうな企画です!




さて、オリエンテーションですが、9日は、矢吹町、喜多方市、本宮市において各地域から参加されるお子さんと保護者の方にお集まりいただき開催されました。


奇しくもこの日は全国的に雪模様で、降雪地域ではかなりの大雪となり、いわき市からオリエンテーションに向かったスタッフも大変だったそうです。


余裕を持った日程で向かったため、時間に遅れることなくオリエンテーションも無事行われました。



16日はいわき市から参加されるお子さん・保護者の方々に浄土宗災害復興福島事務所の置かれている光林寺様のご本堂にお集まりいただき行われました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121216ふくスマオリエンテーション①

福島事務所小野所長のご挨拶。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121216ふくスマオリエンテーション③

ふくしまっ子Smileキャンプリーダーの馬目さんより、キャンプの日程をはじめ、お子さんの健康管理に関すること、諸注意事項などが詳しく説明されました。


とくにお子さんの健康管理については、看護師さんが同行すること、常服薬の有無、具合の悪くなった場合の対応などについて説明され、保護者の方々も熱心に説明をお聞きになっておられました。


3泊4日という期間を親元を離れて過ごすため、お子さんの安全や健康については細心の注意が払われて開催されるということでした。


お子さん達はというと、面識のない子たちもたくさんいる中で少し不安そうな顔をしている子もいらっしゃいましたが、説明を聞くうちに待ち遠しく楽しげな雰囲気でした(^^) 



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121216ふくスマオリエンテーション④

今回、キャンプの際にお子さんたちがかぶるニットキャップです。

ふくしまっ子の元気を表すようなオレンジ色がチョイスされました。楽しげな色です♪


年末にはこの帽子をかぶったお子さんたちが元気で楽しい笑顔が見られると思うと本当に待ち遠しい、とスタッフもおっしゃっておりました。


夏のキャンプに参加されたお子さんの親御さんからは、最近になってもキャンプに行ってお子さんたちの成長が顕著だった、変わった、というようなご意見が寄せられてきます。


今回のキャンプが、お子さんたちの成長の糧になることを期待しております。



キャンプの模様については、またご報告したいと思います。