2012/10/28 仮設住宅自治会主催「芋煮会」 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

高久第1応急仮設住宅では、昨年自治会が起ちあがってから1周年を迎えるということで、自治会主催の「芋煮会」が開催されました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮②

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮③



浜○かふぇからも事前の役員会に出席させていただき、資材の貸し出しと、焼き芋・ホットコーヒー作りの「協力」という形で数名参加させていただきました。




また、いわき市社会福祉協議会様に常日頃お世話になっているということで、この日は社協の方々は「ご招待」という形で、10名程いらっしゃっておりました。



自治会の皆様も、9月9日に共催という形で行われた「芋煮会」の経験をもとに、食材の洗い出しや注文、テント・バーベキューコンロ等の手配などの事前準備から、当日の調理、片付けまで、本当に一生懸命、そして楽しんで取り組んでおられました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮⑤

芋煮会当日は、朝から曇りときどき雨で肌寒い天候にもかかわらず、100名近くの方が参加されていたように思います。


終始、忙しいながらも楽しんで調理しながらお喋りしたり、コーヒーや焼き芋を手に立ち話されたりと、あちこちで笑顔が見られました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮①



昼頃には、いわき市復興支援ボランティアセンター様の計らいで、本場ハワイからいわき市を慰問に訪れていたフラダンサーの方によるフラダンスがご披露されました♪


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮フラ②

また、参加された住民の皆様も色鮮やかなレイやフラの衣装飾りをつけて、一緒に踊ったり、集会所内にてレイ作りをしたりと、楽しそうな笑い声に溢れました(^^)


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮フラ①
浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮フラ④
浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮フラ⑤


フラダンサーの皆さんも、芋煮や焼き芋を「美味しい!」と食べられていたそうです。



浜○スタッフも自治会様に準備していただいたさつまいもを、薪ストーブにて焼きながら、芋煮や焼きそば、フラダンスを楽しんでおりました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121028高久第1芋煮④


昼過ぎから雨が本降りになってしまい、予定より早めの終了となってしまったのは残念でしたが、怪我ややけどなどもなく、本当に楽しく開催できたこと、良かったなぁと思います。


また、自治会の皆様におかれましては、ご準備から片付けまで、本当に大変だったと思います。浜○スタッフの皆さんも、たくさんの焼き芋とコーヒー作り、大変でした。

皆さん、本当にお疲れ様でした!