2012/10/24 「浜○かふぇ」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com


テーマ:

今週の浜○かふぇは、「下船尾雇用促進住宅集会所」、「楢葉町 作町一丁目応急仮設住宅集会所」の2ヵ所にて開催されました。



まず「下船尾」の様子。


この日は、14:00~16:30の時間で開催され、女性を中心に約15名の方がご来場されました。


いわき市復興支援ボランティアセンター様がお持ちいただいた、「お手玉」を使った遊びをしながらのお茶会となりました。


「お手玉」というと現代の若い世代には馴染みが薄く、ほぼ投げて遊ぶだけしか使い方を知らないものですが、今回ご来場された年配の女性陣は色々とお手玉の遊び方をご存じで、浜○スタッフも驚いておりました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024下船尾③


素朴な遊びではありますが、「お手玉」非常に盛り上がっていました(^^)

浜○スタッフも、おはじきやあや取りなど、昔ながらの遊びをお子さんと一緒にできるといいね!とミーティングでもお話していました。


今回のかふぇには、地元の住民の方も5名程、ご来場いただき、入居者の方と交流なさっていました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024下船尾②

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024下船尾①

今回は、栃木教区より本多上人・双樹上人が応援に来てくださいました(^^)

ワッフル作りや住民の皆様とのご交流、ありがとうございました!



次に「作町一丁目」の様子です。


こちらは約60世帯の規模の仮設住宅で比較的市街地にあるところです。

14:00~16:00の時間で開催されました。


今回の特別メニューは白玉ぜんざい♪

秋も深まり、メニューも温かいものを、とのことでした。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024作町③

白玉ぜんざいを振る舞う池口上人。

知恩院「華頂」の取材の傍ら、お手伝いいただきました!


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024作町⑤

10月ということで、ポップコーンを入れる袋も、お子さん用はハロウィーン仕様で楽しげ(^^)

浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024作町①

約30数名のご来場がありました。

この仮設住宅は元々のお知り合いも多いようで、集会所内ではグループにてお話が盛り上がります。


また、カフェ終了時には、率先して片付けをお手伝いいただいたりととても雰囲気の良い印象を受けました。



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024作町②

今回、栃木教区より東上人・金井上人、大阪教区より金冨上人が応援に駆け付けてくださいました(^^)

ドリンクやホール係、いろいろとお手伝いいただき、ありがとうございました!



浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20121024作町④

今回の2ヵ所の浜○かふぇに来場された方にお配りさせていただいた箸袋セットです。

いわき総合高校家庭倶楽部の生徒さんがお正月用にと作ってくれたものです。

折り紙にて鶴やハートを形取った箸袋を作り、一本一本詰めて災害復興福島事務所まで寄せてくださいました。

本当にいつもありがとうございます!




原発事故により避難を余儀なくされ、楢葉町から転々と移動を繰り返し、現在この仮設住宅に入居されている方も大勢いらっしゃいます。



今、いわき市には現在、約3万人弱の方が避難なさっております。

震災前に比べ、病院や道路、スーパーなど様々な所が以前より混雑してしまうのは仕方のないことです。


避難なさっておられる方からも、「避難先の住民へ迷惑をかけてしまって申し訳ない」という声も聞こえてきます。



災害や原発事故が起きてしまった今、異なる自治体の住民であっても、お互いに支え合って協力してひとつのコミュニティを形成していく工夫が求められていると思います。



原発事故という特殊な災害による影響は、これからも長期にわたると言われています。


「浜○かふぇ」ができることは少ないかもしれませんが、継続することで人心の復興の一助となればとスタッフもおっしゃっておりました。


今後ともふくしまの活動に想いを寄せていただきたいと思います。


浄土宗災害復興福島事務所さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス