2012/08/29 「浜○かふぇ」開催 | 浄土宗災害復興福島事務所のブログ

浄土宗災害復興福島事務所のブログ

東日本大震災からの復興のお手伝いをさせていただきたく開設された浄土宗災害復興福島事務所のブログです。
浄土宗災害復興福島事務所(いわき市平中山字諏訪下112 光林寺内)
tel&fax:0246-22-6818(tel:平日14:00~16:00,fax:24h受付)
e-mail:jodofukushima@gmail.com

今回は「楢葉町 上荒川応急仮設住宅第2集会所」にて午後13:00~16:00に開催されました。


ここは規模も大きく入居者同士もお知り合いの方も多く、比較的地域としてまとまっている印象のある仮設住宅だと思います。



カフェオープンと同時に多くの方が次々と訪れてくださり、すぐに満席状態となりました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120829上荒川①

夕方になると保育園・幼稚園・学校から帰宅した子供たちが訪れてくれます。

個々の住宅内ではなかなか遊ぶスペースがないためか、帰宅すると連れ立ってまず集会所に遊びに行くのが日課になっている子もいるようです。

どこの仮設住宅にいっても子供たちは明るく元気です。

元気すぎて集会所の座布団を投げたりして遊ぶ子もおりました・・・が、そこはきちんと一喝されてました(^_^;)



今回は茨城教区より福田上人が応援に来てくださいました!


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120829上荒川②

大変暑い中、外のテントにてかき氷作りを一生懸命していただきました。

本当にありがとうございました!



今月のカフェでは、いわき市のいわき総合高校家庭倶楽部の生徒さんが作ってくれた絵葉書をお配りさせていただきました。


浄土宗災害復興福島事務所のブログ-20120829上荒川③

大変かわいい絵の描かれたもので、来場の皆さんも大変喜んで、楽しそうに選んでお持ち帰りになりました♪

いつもご支援ありがとうございます。




「浜〇かふぇ」では、現在、


・紙コップ(205ml規格相当のもの)

・ペットボトルの水(2L)


のご支援を募集しています。

ご協力いただける方は福島事務所にご連絡、または、浜○かふぇHPのお問い合わせフォームよりご連絡いただきますようお願い申し上げます。