この記事にご質問を頂きました。

 

手作りエッセンスのレシピが知りたい

 

とのことですが、

 

 

 

 

最初に言います…

 

ゴメンナサイ!

 

目分量で適当に作っていて

紹介できる程の物ではないです笑い泣き

 

 

しかも、

ホーユースキャルプエッセンスの

成分表を見てパクって作っているので

ブログに大きく書けない…

 

 

いずれホーユー様の

スキャルプエッセンスも購入して、

そちらも紹介したいと思います不安

 

 

 

 

さて!

自作エッセンスの

大まかな作り方ですが、

 

 

最初は、

煮出したヤーバサンタティーに

少量のエタノール等を加えた

ローションを作って、

スプレーしてしていましたが、

image

それだと、頭皮に馴染む前に

髪が結構濡れてしまうし、

しかも髪が乾燥しそう笑い泣き

 

 

少し作り方を変えたり、

試行錯誤中。

 

 

最近は、家にあった

  • グリセリン
  • BG
  • エッセンシャルオイル
  • エタノール

をヤーバサンタティーに混ぜ、

スポイトなどで頭皮に垂らして、

image

頭皮に塗り込むように

マッサージしている感じです。

 

 

 

 

 

 

防腐剤が入っていないと腐るし、

煮出したお茶だけでは、

保湿力がないので、

BGやグリセリンの保湿・静菌作用

利用している感じです。

 

 

 

白髪皆無時代に取得した

日本化粧品検定1級の知識が、

まさか白髪ケアで

生かされることになるとは笑い泣き

 

 

手作りのコスメなので、

私はどんなに長くても

1週間以内に使い切ります。

しかも冷蔵庫保管

 

だから大量には作っていません。

 

 

ヤーバサンタを煮出す時も、

リーフひとつまみくらいしか

使っていないので、

コスパはかなり良い!

 

 

 

それと私は、

ヤーバサンタブレンドティーに

ヤーバサンタを少し追加して

めちゃくちゃ飲んでいるので、

 

正直、塗るのと飲むの、

どちらが効いているのかわからないアセアセ

 

両方かもしれないし…

 

 

 

 

はっきりと回答できなくてすみませんが、

最近はこんな感じですニコニコ

 

状況によって

また変わるかもしれません…

 

 

 

白髪から黒髪化した髪の毛も

増えてきましたが、

まだ変化のない白髪もあるので、

(白髪になって長いものは無理かも)

引き続き頑張ろうと思います!