苺の苗作り |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

以前のブログでも紹介しましたが
苺🍓を露地栽培したいと思って
ホームセンターで種を購入しました

これがその種です↓
四季成り苺の『4つ星』と云う
初めて耳にする品種でした

袋に入っていたのはたった4粒だけ
…少ない。゚(゚´Д`゚)゚。
1粒で100円以上になります

4月4日にポットに種を蒔き

4粒ともすべて 発芽🌱\(^o^)/

その苗を地植えにしたら
急速に大きく育ってきました

ランナーも出てきています

ランナーの先には新芽が出ています
これを根付かせて苗を増やすことにします

ランナーはカット✂せずにそのままで
新芽をポットに植えてみました

ポット苗が生長し根付いたことを
確認できたらカットします
これなら苗本体に繋がっているので
間違いなく 根付くはずです
…全部で7ポットできました

養分を取られ苺収穫には影響あるだろうが
今回は収穫より苗作りを優先しました

家庭菜園の こういう作業が
面白くてワクワクします(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

四つ星の苗がどのくらいの価格なのか
インターネットで検索したら苗 1つが
送料込で約 1900円もするじゃないですか!

種1粒で100円なんてとんでもなく安いです

これは沢山の苗作らなきゃならんね(笑)

苗が育つように肥料を施しました
当然ポットでなく苗の本体の方にです

自分で創意工夫しながらの
家庭菜園はとても楽しいですね