モロヘイヤの植え付け |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

おはようございます

セルトレイに種を蒔いて育苗中の
モロヘイヤの葉が5枚ぐらい出てきたので
植え付けることにしました

夏場に貴重な 葉物野菜で
特有の ねばりけが特徴の
栄養価が高くカロテン、ビタミン
ミネラル、カルシウムが豊富な
夏バテ防止にぴったりの野菜です

畝を立て準備していた場所に
縦横大きく伸びるので
40cm の間隔を空けて植えました

全部で33個所に

セルトレイまま植えたので3本立てに
最終的には1本〜2本立てで育てます

33本はちょっと 植え過ぎでしたが
 モロヘイヤの 好きな人が多くいるので
皆に分けたいと思ってます

モロヘイヤは高温を好み虫がつきにくく
丈夫なので育てやすい野菜で
夏の暑い時期から秋にかけて
長く収穫できるのが嬉しいです

茨城県地方は 熱中症アラートが出たが 
モロヘイヤは平気なんだろうね(笑)