野菜作りに夢中!
こんばんは
久しぶりのブログ更新になります
特に体調を崩したわけではなく
毎日、趣味の家庭菜園で
元気に活動しております
雑草との戦いが延々と続いてます
…雑草魂と云う言葉がありますが
抜いても抜いてもすぐ生える
雑草の粘り強さには
敵ながら、見上げたものです(笑)
雑草を抜き綺麗になったエリアの紹介です
今朝もナス、ピーマン栽培エリア

落花生栽培エリア

スイカ栽培エリア

サトイモ栽培エリア

ゴーヤ栽培エリア

これらのエリアの雑草を退治しました
…もう出てこないで欲しいものです
抜いた雑草は大きなプランターで回収…
雑草 てんこ盛り15 杯ほどになりました

先週、 種を蒔いたキュウリ🥒が
このぐらいに育ってきました↙

なので、キュウリ栽培用の植え穴を
掘り支柱を立てネットを掛けました

ネットが 、弛んでいますがキュウリ苗を
植えてから支柱に縛りピンと張ります
トマト🍅が順調に育っています
…鈴なりに実をつけました


オクラも背丈は低いんですが
所々 、花を咲かせました

収穫が楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク
今日は台風6号🌀襲来のため
家に籠もっていました
午後4時過ぎ頃になり台風が遠ざかり
雨が止んで風も弱まってきました
…それにしても、風が強かった!
外に出てみるとカーポートの
屋根の一部が吹き飛ばされていました
これ↙↓↘
なので修理業者 探すようです…
車2台に傷は無かったのは幸いでした
…カーポートの屋根 ぐらいで済んだので
不幸中の幸い、まだ良かったです
こんにちは
ゴーヤの苗が育ってきたので
スナップエンドウの収穫が終わった
跡地にゴーヤを植え付けました
ネットや支柱はそのまま利用しました

今年は、株間を1mと広く取りました
昨年は株間が狭かったので
日当たりや風通しが悪かったのが
原因だったのでしょう…
あまり獲れませんでした
苗の本葉が5〜6枚になったら
親づるの先端を摘心します
これにより「子づる」や「孫づる」が
横から伸びてきてネットいっぱいに
葉が生い茂ります

今年は沢山獲れるかな?
…楽しみです

