野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
野菜作り 最高!

こんばんは

久しぶりのブログ更新になります

特に体調を崩したわけではなく
毎日、趣味の家庭菜園で
元気に活動しております

雑草との戦いが延々と続いてます
…雑草魂と云う言葉がありますが
抜いても抜いてもすぐ生える
雑草の粘り強さには 
敵ながら、見上げたものです(笑)

雑草を抜き綺麗になったエリアの紹介です

今朝もナス、ピーマン栽培エリア

落花生栽培エリア

スイカ栽培エリア

サトイモ栽培エリア

ゴーヤ栽培エリア
これらのエリアの雑草を退治しました
…もう出てこないで欲しいものです

抜いた雑草は大きなプランターで回収…
雑草 てんこ盛り15 杯ほどになりました

先週、 種を蒔いたキュウリ🥒が
このぐらいに育ってきました↙

なので、キュウリ栽培用の植え穴を
掘り支柱を立てネットを掛けました
ネットが 、弛んでいますがキュウリ苗を
植えてから支柱に縛りピンと張ります

トマト🍅が順調に育っています
…鈴なりに実をつけました


オクラも背丈は低いんですが
所々 、花を咲かせました
収穫が楽しみです((o(´∀`)o))ワクワク

今日は台風6号🌀襲来のため
家に籠もっていました

午後4時過ぎ頃になり台風が遠ざかり
雨が止んで風も弱まってきました
…それにしても、風が強かった!

外に出てみるとカーポートの
屋根の一部が吹き飛ばされていました
これ↙↓↘
なので修理業者 探すようです…
車2台に傷は無かったのは幸いでした

…カーポートの屋根 ぐらいで済んだので
不幸中の幸い、まだ良かったです

こんにちは

ゴーヤの苗が育ってきたので
スナップエンドウの収穫が終わった
跡地にゴーヤを植え付けました
ネットや支柱はそのまま利用しました

今年は、株間を1mと広く取りました

昨年は株間が狭かったので
日当たりや風通しが悪かったのが
原因だったのでしょう…
あまり獲れませんでした

苗の本葉が5〜6枚になったら
親づるの先端を摘心します
これにより「子づる」や「孫づる」が
横から伸びてきてネットいっぱいに
葉が生い茂ります
今年は沢山獲れるかな?
…楽しみです