今日の菜園作業と様子 |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

毎日早朝に菜園でコーヒー☕を飲むため
コーヒーカップ 片手に庭に出るのですが
シャラの花が庭いっぱい咲いています(笑)
毎日掃除が大変なの。゚(゚´Д`゚)゚。

菜園では先日植えたサツマイモ焼き芋
苗が立ち上がってきました…
根付いたようで嬉しい\(^o^)/

10日ぐらい前に蒔いたモロヘイヤが
発芽🌱し徐々に生長しています

今朝はモロヘイヤを植える ため
苦土石灰、堆肥を入れて耕運し
畝を立てて準備をしました

今日は、午後3時から下校児童の
見守りがあり涼しい日なので
菜園作業するためスポーツジムを休み
雑草を刈っていたら雨が降ってきたので
途中で止めにしました…
天気予報は曇りのはずでした(⁠ ̄⁠ヘ⁠ ̄⁠;⁠)
今日から 梅雨入りのようです

雑草を抜いて綺麗になった様子と
一部の野菜達を紹介します

こちらナス🍆の周りですキラキラ
だいぶ大きく育って蕾も付け始めています

こちらは ピーマン周りキラキラ
ピーマンも 蕾をつけ始めました

こちらは オクラの周りキラキラ
こちらも蕾を持ち始めてました

こちらトマト🍅周りキラキラ

トマトは絶好調アップです…
鈴なりに実をつけています

ミニトマトのアイコですが粒が大きい
…肥料が足りているのでしょう

こちらスイカ🍉
親蔓の葉が6枚ぐらい出てから摘芯して
子蔓を4本伸ばし育てるつもりです

蔓の先端がこのように軽く持ち上がっていると
肥料が足りているという目安になります
雄花が咲き始めました
甘い黒玉スイカなので楽しみです

我が菜園の園児 は買った苗でなく
種から苗を育ててからの栽培なので
多少 遅れ気味ですが随分 追いついてきました

頑張れ園児…俺も頑張るᕙ⁠(⁠ ⁠:⁠ ⁠˘⁠ ⁠∧⁠ ⁠˘⁠ ⁠:⁠ ⁠)⁠ᕗ