ニンジンの播種 |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

女房からニンジン🥕の栽培の要請があり
それに応えて先日、種を購入してきました

ニンジンは春蒔きと夏蒔きがありますが
夏蒔きは今がちょうど蒔く時期です

苦土石灰、 堆肥を鋤き込んで
ニンジン栽培 の畝を準備しました

ニンジンは、芽が出にくいので
発芽させるのがポイントになります

それには発芽まで水を乾かさないのが大切で
梅雨時の今は、良い時期だと思います

今日ニンジンの種を蒔きました…
今までは筋蒔きで少しずつ間引く
やり方で栽培しましたが
今回は初めから15cmの 間隔に
植え穴を掘り3〜4粒の種を蒔きました
この方が種の節約にもなるし
間引きの手間もずいぶん省けます

細かい種なので蒔くのに一苦労です┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌

ニンジンは好光性種子なので
光が通りやすいよう薄く覆土し
指先で軽く押え土と種を密着させました

収穫は種蒔きしてから100〜120日ですから
10月半ばぐらいになるだろう…
まず 芽🌱が出てからの話ですけどね