残った苗の植え付け |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

茄子とオクラの苗が残っていたので
空いた場所を開墾し植え付けました…
茄子🍆は40株以上植えました!!
植え過ぎ(上杉)謙信ですね(笑)
順調に育てばとても食べ切れない量
…皆さんに配ろうと思っている

こちらはオクラ

以前植えた野菜は順調に生長中です
藁に埋もれて見えないくらい
小さかった茄子とピーマンですが
藁から顔を出し見えてきました
茄子↓

ピーマン↓

トマト🍅
トマトは成長 著しいです💯

キュウリ🥒は害虫に食われ葉が
 スカスカですがそれでも頑張っています
その害虫はウリハムシ…
キュウリの葉が大好物のようです

その場に居座っているなら 駆除できますが
飛んで来るので始末に終えない

対策は銀紙テープ、ヒラヒラが良いらしい
ためしてガッテン
…やってみようと思う