スイカが大変だ!! |  野菜作りに夢中!

 野菜作りに夢中!

長年勤めた会社を退職した 団塊世代のSです
現在野菜作りに挑戦中です
住まいと地続きの150坪程の土地をその当時は
機械を使わず鍬とスコップで菜園にしました
菜園で汗を流した後、自家製野菜で作った女房の手料理でいただくお酒は格別
 野菜作り 最高!

こんにちは

溺愛し大切に育てている黒玉スイカ🍉
…今朝菜園パトロールしていたら
葉がボロボロスカスカじゃないですかポーン
昨日まではなんでもなかったのに
あっという間にやられましたえーん
犯人犯虫はウリハムシですムキームカ
これじゃ 光合成できないすね
枯れ無ければ良いが危ないです

対策として不織布を掛けました
収穫までは害虫被害、病気、自然被害など
数々の試練を乗り越えなくてはならない
…植物を育てるのは大変です

苺🍓も楽しみに育てています
4つ星と云う品種で種を蒔き芽が出ました

種袋に入っていたのは4つ星だけに
たった4粒だけでした…
種一粒が100円以上の計算になる

4粒とも 芽が出ました \(^o^)/

もっと大きくなってから
 植え付けたいと思っています

こちら落花生🥜↙
鳥の食害心配がなくなったので
ネットを外しの周りの雑草を取りました
こちらもお酒のつまみに大事、大事(笑)

ミニトマト🍅のアイコを脇芽を欠き
栽培していますが摘んだ脇芽を
コップの水に浸しました…
水を吸わせて明日あたりポットに
植えてみようと思っています
芽が🌱出て根付けば嬉しいです