先日開催しました
マスター修了者限定
オンライン手帳カフェ
 
話し下手な私が
なぜスムーズな司会進行ができたのか?

 

しかも、オンラインで、30人以上を相手に。

全員に話を振ってました。

 
 
 
このように
たくさんお褒めのお言葉をいただきまして
 
 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
去年も同じことをやってまして
去年も同じことを書いてますねキャー
 
  コレ去年の様子 ↓ ↓ ↓

なぜスムーズな司会進行ができたのか?

 

(答え)

進行がうまいんじゃないんだよ
聴く
をやっていただけなんだよ!
 
聴くスキルが身につくと
いいことがいっぱいあって
 
苦手な人と話すのが苦ではなくなったり
トラブルに巻き込まれる可能性が減ったり(聴くスキルで回避できる)
面談とかで自分のふるまい方が分かったり
はたまた司会進行ができるようになったり
 
聴くスキルが身につくと
いろんなことに応用できるのです。
 
この聴くスキル
身につけるには練習が必要になります。
 
自転車のように練習が必要です。
練習さえすれば
みんな自転車に乗れるようになるように
 
的を絞った聴く練習さえすれば
み~んな聴ける人になりますハート
 
 

え?「聴くスキル」?

それってどんな聴き方なの?

話すの苦手なんだよね…

 

という方はHPへどうぞ

人生が輝く話の聴き方スクールHPは、こちら★

 

 

 

あべともえでした

image