孫とガラスペン | heavenward

heavenward

下手絵師のイラストと雑記ブログです。

東京から長男夫婦が遊びに来てくれました。

七か月の孫を連れて。

 

おもちゃやおむつ、ベビーフードと色々用意して待っておりました。

四日間の滞在だったけどね~( ;∀;)

 

赤ちゃんを抱っこするのは、息子たちを育てた以来だったでしょうか。

こんなに小さくて、重くて、頼りなくて、でもしっかりしてて…思い出そうにも遠い日の事で、思い出せませんでしたよ。

 

もう何しててもかわいい以外の言葉が出ません。

子供好きではないんですけどね。

血がつながっているだけではなく、やっぱり「無垢な者」の前では、笑顔になるしかない気がしました。

 

絶えず動いて、好奇心丸出しで世界を見てて、触って、舐めて確かめて。

かわいいけど、感心する。

 

一日だけ、と言うより五時間ほど、ひとりで面倒見ましたが、泣く時はこんなに大きな声で鳴き続けるものかと、慌てたりしましたが、しばらく抱いていると泣き止んで、一時間ばかり抱き続けてやっと寝てくれました(笑)

寝顔も可愛い。

 

しかし、なんと、抱き続けた所為か、以前から背骨の一部が痛かったのが、良くなってしまいました。

姿勢が良くなったからかどうかはしれませんが、抱っこって後ろに反るじゃないですか。

いつもPCの前で前かがみした姿勢でいるのが原因だったのかもしれませんね。

孫の代わりにお米でも抱いてたら、とダーから言われました。(笑)

マジやってみます。

 

こんな感じの孫です↓

 

五時間ほどお守したお礼にと、息子たちが五千円くれたので、ガラスペンを買ってみました。

 

ガラスペンは昔、やっすい奴を買った覚えがあるんですが、あまり使わずに割ってしまったので、今回は少しお高いんですが、キャップがある奴にしてみました。折り鶴と手書きの手紙が入ってました。

描き味は万年筆と同じ感じです。

インクの方は有名ブランドにしてみましたが、早速ふたが開かないインクがあったりして苦労してます。

 

先日書いたオディアルを色付けしてみました。

インクで書けたらいいけど、墨色しかいらないですね、多分(笑)