heavenward

heavenward

下手絵師のイラストと雑記ブログです。

「heavenward」はオリジナルイラストと平行して、
管理人が嵌った版権も描き殴っております。
好き勝手三昧のイラストブログですが、楽しんでもらえれば幸いです( ^^) _旦~~



管理人 銅貨

身体の調子はいまひとつですね~

 

坐骨神経痛の方は、治療のおかげで激痛はなくなりましたが、今までかばっていた反対側の腰とお尻に痛みを感じるようになりましたね。まあ、理屈は判ります。なので、しばらく通院、治療は続きそうです。

先日、孫たちが遊びに来たので、温泉へ出かけたのですが、狭い車の中、長時間座っていたからでしょうか。ふくらはぎの凝りが半端ない。

なんかそういう些細な事でも、身体に堪えるっていうのがねえ~。年の所為って一言で済むんだろうけれど、ああ、母も祖母もこの歳にはこんなにきつかったのか~と、今更ながら、思いはせている今日この頃ですよ~(-_-;)

 

イラストもほとんど描く気が起こらないんですよ。長時間座っているのがものすごくキツイので、仕方ないんですけど、気力もあんまりでない。

でも書道だけは、教室の宿題があるので、続けています。

 

 

もののふの 八十宇治川をゆく水の

流れて早き 年の暮れかな   源実朝

 

 

条幅も頑張ってみるものの、続けていくかどうか迷っています…

 

天なるや 沖のカモメごつちなるや

白玉椿 ふれで別れむ 馬場 あきこ

 

趣味だから続けても止めてもいいんだろうけど、漫画家さんなんか、ずっと描き続けるモチベーションってホント大変だろうなあ~と、つくづく…

 

なんでもかんでも、つくづく思いはせる近頃ですよ。

歳だね~(笑)

 

 

いつもならもう何回も花見に行っている時期なんですが、まだまだ満開には時間がかかりそうです。

でも咲く時期が遅いと、入学式に間に合うんですよね。

うちの子の時も、桜が舞っていて、なんだかとても良い入学式だったと記憶してます。

 

今月のイラスト

小説ブログの方を、今月で閉めるので、これが最後のイラストですね。

毎月何を描こうかと、悩みながらも楽しくやっていたんですが、これからも描きたくなったら描こうと思ってます。

まずは坐骨神経痛をなんとかしないと。

家で家事をやっている分は、痛くもなんともないけど、一歩外に出ると、途端に激痛が走る。

しかもコンクリートとアスファルトじゃ痛みも違うし、建物の中に入ると、痛みが減ってくるという、なんともしがたいものです。

今は整骨院に行ってますげど、これで治れば本当に良いんですけどね~

神経痛だから、あったかくなれば痛みも緩むはずなんですけど。

 

あと、去年私が参拝した伊勢神宮に敬宮さまが参られたという事で、とても興味深く動画を観たんですが、内宮に入られた途端に日が差し、風が舞い踊るシーンは、マジで凄いわ~って思いました。

やっぱり神様っているのね~と感じましたよ。

悪い事は出来ません。おてんとうさまがちゃんとみておいでになるんだから。

そういう気持ちで、これからも生きていこうと思います。

 

今日もお天気ももういちで、寒いです。

 

今月のイラスト↓

この間から腰痛と坐骨神経痛で、どうにも動きづらかった。

YouTubeでストレッチをしてもあまり効果が無く、いつものようにひと月に一回の整形外科に行ったら、軽い神経痛だと言われた。

それならば、と、今までにもらって飲んでいなかったビタミン系の薬を飲み始めたら、途端に回復し、今は痛みもほとんどない。

ビタミン系の薬にそれ程の効果があるとは思わなかったが、もともと胃を切除している為、ビタミンB系は摂取できないので、病院からもらっていたもので、飲まなかった私自身が悪いって事ですね(笑)

いや~結構内服薬大事だって事に気づきました。

腰痛かったら普通にシップ貼りますもんね~

そしてやっぱり日々のストレッチも大事ですね~。

 

この間読んだ「将棋のわたなべくん」で、棋士のIQは普通並って事を知り、はあ~そなんだ~って思いました。めちゃくちゃ高いとばかり思うよね、ふつー。

また渡辺棋士の藤井名人の評価が面白いです。本当にすごい棋士なんだね、藤井君は。

 

今期のアニメは「ループ七回目」とか「最弱テイマー」とか「魔女と野獣」とか見てます。

面白いというか今どきの高校生の生活は~と思いながら観てる「弱キャラ友崎くん」はなるほど大変だわ。あんな事考えて、高校生活送っていませんでした~

 

今の問題は、はやく花粉が終わらないと、安全に洗濯物を外に干せません!