6月25日(火)~26日(水)

宿泊は「気仙沼プラザホテル」、16時半頃チェックインした。

まぁ普通に機械的な対応だ。

今日は結構歩いた。約7000歩だが、坂あり下りあり、天気も良く汗も掻いた。

先ずは温泉だ。

大浴場と露天風呂は1階にある。

思ったより大きくはないが、大浴場には間違いない。

気仙沼湾を目の前にしながら、露天風呂でゆっくりと。

夕食は6時半からだ。

「和食処 海舟」で、

「三陸のご馳走 殻付きウニを堪能を堪能〜ウニウニ夏御膳」

気仙沼湾を眺めながら、海の幸のプランになっていた。

掘りごたつ式で大きなテーブルが5席。

窓際に3席あったが、私は残念ながら窓際ではなかったが、

ゆったりとした気分で食事が出来る。

2席が2人連れ(ご夫婦だと思うが?)

3席が一人? 他の2席は女性の一人旅? 皆さん若そう?一人旅って多いのだ。

何処へ行っても爺さんだ(喜寿になったから仕方ない)。

もう若いグループにはまず入らないだろう(笑)。

最初は生ビールをグラスで・・・。

 

「気仙沼男山の蒼天伝」を冷酒で。

さらりとした口当たり、300があっと言う間に・・・。

 

牡蠣とウニの大好き人間には、殻付きウニは堪らない。

ここは何はともあれウニから・・・。

夏季(牡蠣)限定らしいが、クリーミーで甘みがあり美味しい。

 

鮪、女梶木、帆立、甘海老のお造り。

いちご煮、鍋もウニが・・・。

宮城サーモンの照り焼きとけんちん焼き。

サーモンは焼き立て、熱々のふかひれスープだ。

気仙沼の地酒「水鳥記」純米吟醸は1合で。

ちょっと辛口で旨い酒だ。

旅先では殆んどご飯を食べないのだが、今回は美味しく頂いた。

「雲丹釜飯」が美味しかった。

 

ちょっと吞み過ぎたかも知れないが、

今年初めてのスイカがさっぱりと美味しかった。

ケーキも食べてしまった。

温泉・大浴場、露天風呂はちょっと期待八ズレだったが、

食事は美味しかった。お酒も・・・。

温泉・大浴場は予想がちょっと高く見ていたので、悪いわけではない。

ゆったりと温泉につかり、ゆったりと美味しい料理の一夜だった。

 

朝食はバイキングだったが、刺し身とサラダは個別に出してくれた。

食事会場は混んでいるのかなと思ったら、全く・・・。

食事券をスタッフさんに渡すと、

「彩庵さんはこちらにご用意しました」と、

さり気なく名前を言ってくれる辺りは憎い対応だ。

朝から気持ち良い応対で、ご飯も美味しい。

 

 

旅先の朝カレーは美味しい(笑)。

「気仙沼プラザホテル」満足の一泊でした。