ファーストデーで「マッチング」を観てきた♪ | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

3/1、本当は確定申告の準備をしたいところですが

ファーストデーで映画が安く観られるんでシネコンへ車DASH!

特にこれが観たいって訳ではなかったんだけど

こちらの作品をチョイスひらめき電球

マッチング

 

1年以内に結婚した夫婦の出会いのきっかけや、“婚活”方法において

20代ではトップにランクインするなど、今や出会いのツールの大本命となった“マッチングアプリ”。

そんな身近なアプリを題材に、鬼才・内田英治が原作・脚本・監督を務め、

“出会い”の裏に仕掛けられた恐怖を完全オリジナルで描く新感覚サスペンス・スリラー。

主人公・輪花(りんか)に土屋太鳳、

輪花とアプリでマッチングする永山吐夢(ながやま とむ)役にSnow Manの佐久間大介、

輪花に想いを寄せる影山剛(かげやま つよし)役を金子ノブアキが演じる。


そして杉本哲太、片山萌美、真飛聖、後藤剛範、片岡礼子、斉藤由貴ら実力派キャスト陣が、

逼迫した演技のリアリティで恐怖を煽り、主題歌Aimer「800」がクライマックスを切なく彩る。

本音とウソ、愛と憎しみが交錯し.
幾重にも張り巡らされた伏線がラスト1秒の衝撃へと繋がっていく。<公式サイトより抜粋>

 

予告CMで作品の存在は知ってはいましたが、原作と監督が同一人物とは珍しいびっくり

脚本を書く監督さんはちょいちょいいますけどね

はてさて、内容はいかがなものか

 

物語は・・・

ウェディングプランナーとして仕事が充実している一方、恋愛に奥手な輪花(土屋太鳳)は、

同僚の尚美(片山萌美)の後押しでマッチングアプリに登録をすることに。


勇気を出して一歩踏み出し、デートに臨んだ輪花だったが、

現れたのはプロフィールとは別人のように暗い男・吐夢(佐久間大介)だった。

その後も執拗にメッセージを繰り返し送る吐夢に恐怖を感じた輪花は、

取引先でマッチングアプリ運営会社のプログラマー影山(金子ノブアキ)に助けを求めることに。

しかし時を同じくして”アプリ婚”した夫婦が惨殺される事件が連続して発生。

被害者たちが輪花の勤める結婚式場で式を挙げていることが判明するのだったー。<公式サイトより>

 

主人公・輪花役の土屋太鳳ちゃん音譜

実はファンですラブ

といっても作品を追っかける事はないんだけど

きっかけは正直覚えてないのですが、TVのバラエティー番組での彼女の人柄や

立ち振る舞いで好印象だったのと

僕だけがいない街というタイムループ・サスペンスのTVアニメで

 

 

少年時代の主人公の声優をしていたのが太鳳ちゃんビックリマーク

役者さんのアフレコは本職の人と比べて違和感が残る人が多い中

この時の太鳳ちゃんはなかなかサマになっており、若いのにやるなぁってここでも好印象照れ

 

さらに『累 かさね』という映画では芳根京子ちゃんとダブル主演びっくりマーク

キスをすると顔が入れ替わる不思議な口紅に導かれた2人の少女の物語は面白かった爆  笑爆  笑

(この作品で芳根京子ちゃんもファンにデレデレ

入れ替わる演技って役者冥利に尽きるものの1つと思うんだけど

2人の演技は本当に良かったんですよねOK

加えて太鳳ちゃんはコンテンポラリーダンスも披露

そのパフォーマンスは堂々したものでした拍手

 

 

 

もう1つ

実写映画『るろうに剣心』シリーズでは操役を好演

 

 

自身のSNSでアップした動画の中で殺陣の練習風景を見たのですが

これもなかなかサマになっており、マジでやるなぁ、この子って感嘆したものでしたガーンガーン

 

 

永山吐夢(ながやま とむ)役にSnow Manの佐久間大介

知らんかったあせる

すまぬ

 

ストーカー化した吐夢は輪花の自宅へ

いなくなるも、それに恐れる親子

父親役には杉本哲太

 

助けを求める中、プログラマー影山とは徐々に距離が縮まり・・・

 

吐夢には捜査の手が・・・

 

不穏な電話・・・

 

ついには近しい人に悲劇が訪れる・・・

 

輪花の運命は・・・

 

事件の真相は如何に・・・?

 

正直な所、ミステリーやサスペンス好きだったら犯人はすぐ分かると思います

あとは動機やそれに付随する伏線が妥当かどうかって事なんですが

この物語はそこからもうひとヒネリ、ふたヒネリします

そこの頑張りは評価したいグッ

 

ただ、大オチの動機づけがいまいちだなえー?

プロファイリングの知識をかじってる人なら、その部分に希薄さを感じると思う

大雑把というか、とってつけた感がありますね

作品の核の部分ではないけど、それまでの良さが消し飛んじゃうかな

その辺りまでちゃんとケアしてくれる脚本だったなら良かったのに汗

 

それと輪花のキャラクターゆえか、明るいイメージの太鳳ちゃんを封印

仕事は出来るけど、ちょっと根暗な感じのダーク太鳳ちゃんが見れますよ

やっぱり役者さんだよね

 

評価は75

 

正直、そんなに期待はしてなかったけど意外に面白かったウシシウシシ

ストーリーは読めちゃうけど、それ自体が大オチへの布石にしていたんだと思います

それだけにそこの部分のアイデアというか伏線というか

動機付けが誰が見ても唸らせるものだったら・・・と思わざるを得ません

惜しいなぁ真顔

 

「ラスト1秒、愛が反転する。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブライダルネット

 

 

スマリッジ

 

 

リッドキララ

 

 

ヒアロディープパッチ

 

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)