初秋の福島滝遠征! 西郷村の阿武隈川源流の滝群①~雌滝と雄滝(2021年) | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

前日の福島市での滝巡りを堪能して、この日は西郷村での滝巡りニコニコ

道の駅・しもごうにて待ち合わせ

メンバーは右からコーイチさん、自分、さくらい君、ブログを相互フォローしている貴博君の4人

訪れる滝は阿武隈川源流の滝群

ここには雌滝雄滝天狗滝霧降滝赤滝と5つの名のついた滝がありますキラキラ

貴博君から同行依頼があり、お声掛けをして、天候等でいったん順延したけど、

ようやくこの日を迎えました音符

 

場所はこんな感じ

甲子温泉 大黒屋さんに向かうように国道289号線を曲がり、大黒屋さんの手前で駐車します

 

全体ログ

 

道中は長く、鎖場やロープ場、尾根筋急登など難易度は高めあせる

自分は2017年に一度訪れたことがあるので、そんな事情から貴博君からお話が来たわけ

その時の滝レポ

 

 

 

今回のブログと合わせて過去レポも参考にして頂ければと思いますニヤリ

 

支度をして出発です走る人(8:09)

 

拡大ログ①

 

入る林道

手前に1台、奥に2台、車が止まっていました

出会わなかったから釣り人ですかね

 

進みます

 

国道の下を通り過ぎ、崩落地を越えて・・・

 

進んで・・・

 

ここはリボンを越えて進んでいきます

 

ここが拡大ログ①の青いトタン(8:38)

ここまで来ると林道というか道になっているのでその道を辿りますあし

 

進みます(by さくらい君)

 

ここが拡大ログ①の丸太ゲート(8:44)

倒木を切って通りやすくしている訳ですね

 

その先は急斜面を下りるのですが、ロープ場になっています

 

こんな感じで下りていきます

 

下り立てば阿武隈川

ここから遡行していきますよニコ

 

進んで・・・

 

遡って・・・

 

進んでいきます

 

場所によって右へ左へ

 

渡渉もしていきますニヤリ

 

鎖場が出てきました汗(by コーイチさん)

ここまで来たら雌滝は近いです

 

余裕ですな

 

進んで・・・

 

へつって・・・

 

遡って・・・

 

登っていきます

 

見えてきた目

 

雌滝に到着~ゲラゲラゲラゲラ(9:38)

 

左岸側から

 

滝つぼ

 

振り返ってパチリカメラ

 

スローで

光芒ちらりキラキラ

 

見上げて

 

接近して2連投

 

くは~気持ちいい爆  笑爆  笑

 

オレと滝(by 貴博君)

 

コーイチさんと雌滝

 

コーイチさんを撮る、を撮る

 

貴博君は岩場を登ってポージング

 

正面に戻ってパチリカメラ

 

へつって右岸側へあし(by コーイチさん)

 

右岸側から

 

滝つぼ Part3

 

裏見~音譜

 

裏見中の自分を貴博君が撮ってくれました音譜

 

裏見から戻って

 

雌滝・・・落差は15m

へつれば裏見も出来て滝前を堪能出来ます笑い泣き笑い泣き

U字の落ち口からの流れは滝の王道をいってますね

周囲の景観、滝つぼの色味も良くてメインとなってもおかしくない位の滝キラキラ

でもまだ、1つ目なんですよねニヤニヤ

 

 

それでは雄滝に向かいます走る人(10:25)

右岸側にあるこの鎖場を登ります

鎖場は3つありますよひらめき電球

 

さくらい君が撮ってくれましたスマホ

 

登るさくらい君

 

鎖場が終わったらロープ場を辿ります

 

登っている途中で雌滝をパチリカメラ

 

ロープ場を辿ります

 

ロープ場の途中で下へ下りる分岐があります(10:30)

雄滝へはこの分岐を下っていきます

 

下りてくるさくらい君

 

沢へ着地します

 

雄滝は目の前びっくり

 

最後はこんな所を登りまして・・・

 

雄滝に到着です笑い泣き笑い泣き(10:37)

 

遠目からコーイチさんがパチリ

 

いやっほーーゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

落差は50m

 

滝前は飛沫と瀑風で体感温度は低いガーン

 

滝つぼ

 

対岸ではコーイチさんが目

 

左岸側から最接近

 

コーイチさんと雄滝ウシシ

 

貴博君と雄滝

こうして見ると50mはなさそうですが・・・?うーん

 

オレと滝(by 貴博君)

プラリネさんポーズですニヒヒニヒヒ

 

右岸側から

 

右岸側から最接近

 

滝つぼ Part2

 

振り返って

 

雄滝・・・落差の真偽は定かではないけど、写真で見るそれより、はるかに迫力がありますガーン

水量、瀑風、舞い踊る飛沫が見るものをふるいにかけている、そんな印象にもなりますね

この滝群の中では間違いなく最大落差を誇り圧巻です拍手

ダイナミックな自然を感じられますねウインク

 

まだまだ阿武隈川源流の滝群は続きます

 

※おまけ

戻り途中の動画

さくらい君が撮ってくれましたウシシ

 

 

【追記】

YouTubeにて動画をアップしました

ブログでは使わなかった写真や動画も入っています

よろしければご視聴お願いしますキラキラ

 

 

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても
当方では一切責任を持ちませんので、全て自己責任で行動してください