阿武隈源流の滝③~赤滝 | 足立区からの物体X

足立区からの物体X

ロックが好き、映画も好き。そして、たいやきが大好き♪

そんな自分は今、滝巡りにハマっています

不定期ながら訪瀑記を中心に色々と書き綴りたいと思っています

天狗滝で一休みした後、赤滝と霧降滝へ向かいます

天狗滝から下流へ進みそのまま下りて本沢に合流してしまうと

本沢の遡行ですぐに釜をもった滝を越えなければなりません

上から覗いたところ・・・下りてみないと分からないけど、あえて苦労することもないかなと思い

適当な所から左岸側を登ってトラバースしながら本沢へ下りました(踏み跡っぽいのがあったかな)

 

下りている途中でパチリ

 

下りた所から下流をパチリ

・・・ね、へつって進めるのかなって雰囲気ですよね

 

ここから本沢を遡行して赤滝と霧降滝を目指します

やっぱり赤滝を最後に見ようと思い、霧降滝を目指したんですけど

沢が二俣になったところで右手に進むと霧降滝のはずでしたが・・・二俣を気付かずにガンガン進んで

赤滝に着いちゃいましたショック

 

5つの滝周辺のログ

 

なので天狗滝から赤滝への道中の沢の写真をいくつか

近づくにつれ沢床や岩が赤滝の岩盤っぽくなってきてます

 

そして赤滝はもう目の前ゲラゲラ


 

いえ~い爆  笑 赤滝の滝前に到着~音譜


どうですか、この姿

左手の恐竜の背骨みたいな岩場の横を水が流れちゃって・・・まぁご立派なことラブ

 

パノラマ撮影

 

赤滝の落差は50m

なんともいえない強烈なお姿グラサン

 

上部の岩場のズームアップ

 

上段側

 

下段側

 

いや~良いですね~照れ

どの滝もオンリーワンな姿をしていますけど、赤滝はまた別格です

見上げて

 

右岸側から

 

滝前から見上げて

 

振り返って下流をパチリ

 

そしてオレと滝

 

 

うひゃ~水が迫ってくる感じがグッド!

 

ぽつんと置かれた岩

 

どういった様子で、またどのくらいの年月でこの姿になったのかな

そんな事を考えてると悠久の時間の流れを感じ、この場にいられたことに感謝感激ウシシ

 

もうちょっと長居したかったけれど、帰りの時間もさることながら雨が降ってきまして・・・

また来ますよ、と挨拶をして霧降滝に向かいました

 

このブログを見て行ったとして事故やトラブル等を起こしても当方では一切責任を
持ちませんので、全て自己責任で行動してください